アウトドアに持って行こう!広島ご当地ハイボール!広島レモン・広島八朔・世羅梨の3種+ジムビーム!(JA広島果実連×サントリー)#オジ旅

gotochi-01
全国でジムビーム・バーボンウイスキーを使った「ご当地ハイボール」というのが流行しているそうです。

広島のご当地ハイボールは何かというと・・・
gotochi-06
gotochi-01
広島レモン

それから、
gotochi-07
gotochi-05
広島八朔(はっさく)

gotochi-11
そして、世羅梨の3種類だそうです。
(世羅梨ハイボールの写真がありません、すみません。。。)

gotochi-08
この広島ご当地ハイボールには、サントリーさんが監修を担当し、JA広島果実連さんが開発を担当された
ひろしまフルーツシロップ」が使われているそうです。

JA広島果実連の担当者さんに直接伺ってみたところ、
なんと広島レモンのシロップはレモン100%のストレート果汁!だそうです。
濃縮還元じゃないんですね~!これは嬉しい!

その100%ストレート果汁を、ハチミツと1:1の割合で割っただけのものが、広島レモンフルーツシロップだそうで、保存料も添加物も何も入っていないそうです。

レモンと蜂蜜だけ。良いですね!

gotochi-09
なるほど、それで飲み口がスッキリしてるんだな、と感心しました。
結局、2時間で9杯もハイボールばかり飲んでしまいました。
(この写真はオジ旅さんに撮ってもらいました。ありがとうございます。)

私は普段は、チューハイやハイボール、カクテルばかりを飲み続けると、
少し気持ち悪くなったりする時があるんですが、
この日は超スッキリでぐびぐびイケたのは、やはり広島県産素材にこだわって作られたフルーツシロップと、世界No.1バーボンのジムビームの組み合わせだからでしょうか。

kuroyaki-01
黒瀬和牛ハラミの炭火焼き
会場は、炭火焼肉・黒焼(くろやき)さんでした。
ミシュラン広島に掲載された「焼肉くろせ」さんの姉妹店です。
黒焼さんについては、また別の記事で詳細レポートしようと思います。

kuroyaki-02
広島牛「元就」のフィレ
比婆牛や神石牛の血統を引き継ぐ元就牛のフィレは、分厚いのにレア―で食べて美味しいお肉でした。

私はお肉と言えば、いつもビールかワインを合わせていたのですが、
ジムビーム・ハイボールが思った以上に合うので、次から焼肉にはジムビーム・ハイボールもアリだな、と思い直しました。

「ご当地ハイボールを楽しむ会」に誘ってくださった主催者様、どうもありがとうございました!
楽しい時間を過ごせました。

他の参加ブロガーさん達の記事はこちら
オジ旅さま
COAKI(コアキ)さま
まいぷれ広島さま

gotochi-13
岡山のご当地ハイボール、岡パクヒート
ブロガー「オジ旅」さん達は、翌日は岡山のご当地ハイボールを飲みに行かれたそうです。
(写真はオジ旅さまのサイトよりお借りしました。)

岡山のご当地ハイボールは、岡山産パクチーをたっぷり使ったハイボールだそうです。
パクチー好きの自分としては、めちゃ飲んでみたい!!
いつか岡山に行ったら絶対飲もうと思いました。

最後に、JA広島果実連さんのフルーツシロップは通販されていますので、
ジムビームバーボンと合わせたら、自宅でご当地ハイボールを楽しむ事ができます!
参考までに、通販用リンクを貼っておきますね。

gotochi-14
ちなみに、広島レモンと広島はっさくのフルーツシロップは、ハイボール1杯あたりに、それぞれ果実丸ごと1個の半分の果汁が入っているそうです。(1杯あたり、1/2個)
そう考えると、超贅沢なハイボールですよね。ウマいはずですね。

飲み口がサッパリしてますので、これからのシーズン、BBQや海など、野外でのアウトドアイベントに持参すると皆さんに喜ばれると思いますよ!

広島のグルメ・イベント情報を他にも詳しく掲載しています。
icon-01
食記ドットコム(メインページへ)
https://syokuki.com/

この情報が役に立ったなら!
クリックして応援してくださいませ~
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください