広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。B級グルメ、デカ盛り、広島ランチ、居酒屋、ミシュラン広島、広島イベント情報等。このブログは個人の趣味で運営しています。

和田党(わだとう) 金田家発!競輪選手が経営するウマい濃厚豚骨ラーメン!(広島駅・宮島・流川新天地)

このエントリーをはてなブックマークに追加

wadatou
あぐー豚ラーメン
泡立つほどのコッテリ濃度のトンコツがクリーミーでウマいです!


競輪の和田誠吾選手の経営するラーメン屋さんです。
広島駅前の南区猿猴橋町、宮島口前、中区新天地の流川に3店舗を展開されています。


福岡で大人気の「金田家」さんというラーメン屋さんがあるのですが、
こちらも競輪の金田和浩・元選手が経営されているお店で、競輪繋がりで広島にのれん分け店を出されたのが始まりでした。


当初は「金田家・和田党」という店名だったのですが、その後、金田家の冠を外して独立されました。
金田家時代の和田党ラーメンも食べてますので、載せておきますね。
kaneda-01
黒豚らーめん
丼に印刷されている店名ロゴが違います。


思い返してみると、今の和田党さんのラーメンは、より広島県人の好みに合わせて醤油要素も感じますが、
当時の金田家時代のラーメンは、久留米風を貫いた「白いトンコツ」だったと思います。


kaneda-02
辛みそもやしらーめんというのも頼んでみました。
こちらはノーマルの黒豚ラーメンに韓国風の辛味噌を追加したものでした。


金田家さんから和田党さんに変わった時には「味が変わった」と批判する人もいらっしゃったようですが、
私は今の和田党さんの味は、福岡人の好みの味から広島人の好みの味に変遷した、と感じていて、
時の流れや環境に合わせて「変わる」事を私は悪いと思わないので、私は今の和田党さんのラーメンも好きです。


ポチッと押して応援してください♪
すぐそこの食記ドットコムじゃけん!
icon-01
人気ブログランキングへ
広島ブログ にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ


和田党 広島駅前
広島市南区猿猴橋町5-12
TEL 082-261-7337
営業時間 11:00~14:30 17:00~23:30 無休



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログについて

管理人:hiro
このブログは、個人の趣味で運営しています。
私達の食べ歩きの記録です。個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
ブログのシステム管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

ご連絡はこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。


ツイッターでも広島グルメ情報スタート!
良かったらフォローしてください。
Facebookでは、ブログでまだ未紹介のお店を中心に掲載しています。

ブログランキング

このブログのランキング順位を確認できます。

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

カテゴリー

過去の記事

アクセスカウンター(UU)

  • 3538572総訪問者数:
  • 551今日の訪問者数:
  • 6128昨日の訪問者数: