広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。B級グルメ、デカ盛り、広島ランチ、居酒屋、ミシュラン広島、広島イベント情報等。このブログは個人の趣味で運営しています。

蜜屋(みつや)蜜饅頭、いが餅が名物の老舗和菓子屋さん(広島県呉市中通り・レンガ通り)

このエントリーをはてなブックマークに追加

mitsuya-02
いが餅
秋の呉市の風物詩です。
呉市の秋の亀山神社のお祭りで販売される餅菓子です。
大正時代から既に呉に根付いていたそうですよ。


呉市のレンガ通り(中通り)から少し入ったところにある和菓子屋さんです。
ちょうど向かいには呉を代表する老舗洋食のいせ屋さんがあります。


mitsuya-01
パッケージが昭和な感じで渋いですね。


mitsuya-03
「いが餅」の名前の由来ですが、
表面にまぶしたお米が栗のイガの様に見える、とか、
地名の「伊賀」に由来するとか、諸説あるようです。


どちらにせよ、日本古来の伝統和菓子のようです。
(「伊賀餅」としては、平安時代からあったそうです。)


蜜屋さんと言えば「密饅頭」が有名な名物なんですが、写真データを紛失してありません。。スミマセン。。
またの機会にアップできればと思っています。


ちなみに呉の本店まで行かなくても、
福屋さんの各店舗(中区、広島駅前店、五日市店、広島空港店)、広島三越さん、広島そごうさん、それから広島駅や呉駅のキヨスクさん、他、イズミさんや生協さん、藤三さんなど広島のスーパー各店でも買えますので、お近くの店舗でどうぞ。


この記事が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
広島ブログ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


御菓子処 蜜屋(みつや)
広島県呉市中通3-5-10
TEL 0823-21-3255
定休日 火曜
http://www.mitsuya-honpo.jp/



関連記事

コメント(コメントはすぐに表示されません。反映までお待ちください。)

  1. コメント送信後、コメント表示されるまで時間がかかります。お待ちください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログについて

管理人:hiro
このブログは、個人の趣味で運営しています。
私達の食べ歩きの記録です。個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
ブログのシステム管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※ブログ内の写真等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。


ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

カテゴリー

過去の記事

アクセスカウンター(UU)

  • 4877563総訪問者数:
  • 663今日の訪問者数:
  • 7767昨日の訪問者数: