蜜屋(みつや)蜜饅頭、いが餅が名物の老舗和菓子屋さん(広島県呉市中通り・レンガ通り)

mitsuya-02
いが餅
秋の呉市の風物詩です。
呉市の秋の亀山神社のお祭りで販売される餅菓子です。
大正時代から既に呉に根付いていたそうですよ。

呉市のレンガ通り(中通り)から少し入ったところにある和菓子屋さんです。
ちょうど向かいには呉を代表する老舗洋食のいせ屋さんがあります。

mitsuya-01
パッケージが昭和な感じで渋いですね。

mitsuya-03
「いが餅」の名前の由来ですが、
表面にまぶしたお米が栗のイガの様に見える、とか、
地名の「伊賀」に由来するとか、諸説あるようです。

どちらにせよ、日本古来の伝統和菓子のようです。
(「伊賀餅」としては、平安時代からあったそうです。)

蜜屋さんと言えば「密饅頭」が有名な名物なんですが、写真データを紛失してありません。。スミマセン。。
またの機会にアップできればと思っています。

ちなみに呉の本店まで行かなくても、
福屋さんの各店舗(中区、広島駅前店、五日市店、広島空港店)、広島三越さん、広島そごうさん、それから広島駅や呉駅のキヨスクさん、他、イズミさんや生協さん、藤三さんなど広島のスーパー各店でも買えますので、お近くの店舗でどうぞ。

この記事が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
広島ブログ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

御菓子処 蜜屋(みつや)
広島県呉市中通3-5-10
TEL 0823-21-3255
定休日 火曜
http://www.mitsuya-honpo.jp/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください