長崎堂(ながさきどう)行列の出来る老舗バターケーキ屋さん!おすすめの広島おみやげ(広島市中区中町)

nagasaki-01
バターケーキ
有名過ぎて、もはや説明不要でしょうか。

中区中町にある行列の出来るバターケーキ屋さんです。
メニューはバターケーキだけしかないのに、すごい人気は、もはやカリスマですね。

nagasakido
開けてみたところ。
カットでバラ売りはされておらず、1ホール単位での販売となります。
昔ながらにバターに砂糖をたっぷり使って作られているので、常温保存でも賞味期限は9日間は保つようで、そういうのも「贈り物」として昔から使われた理由の1つでしょうか。

nagasaki-02
切り分けたところ。
たまに食べると、これがやっぱり美味しいんですよねえ。

長崎県のカステラは蜜をたっぷり吸っててジュワーという感じですが、
こちらのバターケーキは「しっとり、みっしり」という印象です。

あと、甘さ控えめでなくて、しっかり甘い。これが良いですね。

特に年配の方にとっては、私達以上に「ブランド」であるので、
年配者への贈り物にすると喜ばれますね。

今ではまだ買い易くなったようですが、昔は本当に開店即売り切れして買えなかったそうで、より希少価値の高いものと認識されていた背景があります。

今はネット通販もされていますので、並ばなくても買えますよ。

※「広島駅や広島空港で販売していませんか?」というお問い合わせを読者さまからよく頂くのですが、私の知る範囲では、駅や空港でおみやげ販売はされていないと思います。

広島のグルメ・イベント情報を他にも詳しく掲載しています。
icon-01
食記ドットコム(メインページへ)
https://syokuki.com/

この情報が役に立ったなら!
クリックして応援してくださいませ~
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ


バターケーキの長崎堂
広島市中区中町3-24
TEL 082-247-2618
営業時間 9:00~15:30(売切次第終了) 定休日:日祝
http://nagasakido.net/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください