鮓や大東(おおとう)ミシュラン1つ星のお寿司屋さんでランチ【閉店】(東広島市西条)

ootou-06
熟成が素晴らしかったヤリイカ

東広島市西条にある隠れ家的なお寿司屋さんです。
西条駅から、徒歩15分くらいのところにあります。
ミシュラン広島で1つ星を獲得なさっています。

ミシュラン星付きのお寿司屋さんにしては、価格がリーズナブルで驚きました。
たらふく飲んで食べても、夜でも1人10000円は越えないと思います。
お薦め店です。

私達はランチで4500円のコースをお願いしました。
ootou-01
前菜盛り合わせ
うざく〆鯖昆布巻き浅利の山椒煮
前菜からいきなりレベルが高くて、さすがだなーと感心しました。
どれも味付けが繊細で、味付けのバランスが良いのです。
ウナギはもちろん国産です。

ootou-02
お刺身
アジ
カレイサヨリ
特にカレイが良かったですね。香りが爽やかでした。

ootou-03
カマスの杉板焼き
次の茶碗蒸しもそうですが、暖かい料理は器まで熱々にされているのに感心しました。
カマスの焼き加減も丁度良くて美味しかったです。

ootou-04
鯛と春菊の茶碗蒸し
美味しいです。

ここから握りに入ります。
こちらの握りは自分で醤油を付けずに、そのまま頂くお寿司です。
ootou-05
玉子
いきなり最初に玉子が出たので驚きました。
そして、この玉子が素晴らしい!!
フワフワなのですが、口に入れるとまるで雪のように溶けてしまって。
ファーストインパクト大の一発目でした。「やられた!」って感じ。

ootou-06
ヤリイカ
熟成が素晴らしかったです!
ネットリとした舌触りの中で旨味が拡がる。
正直、この日の一番だったかもしれません。

ootou-07
カレイ

ootou-08
沖縄産の生ホンマグロの大トロ

ootou-09
アジ

ootou-10
車海老

ootou-11
太刀魚の炙り

ootou-12
穴子

ootou-13
赤出汁

ootou-14
デザートは杏仁豆腐です。

以上でコースの全てです。
お昼のランチとはいえ、これで4500円で良いんですか?と思うような充実ぶりでした。

お酒は、玉櫻生もと純米玉川ビンテージ山廃純米開春竜馬生もと純米と3合飲みましたが、
どれも800円前後と安いです。

さて、デザートの前に、せっかくなので追加をお願いしました。
ootou-15
北海道産ウニ

ootou-16
大トロと同じマグロの赤身を握ってもらいました。

ootou-17
小肌

お寿司の値段は書いてないですが、トータルのお会計から逆算すると、追加注文もそんなに高くなかったと思います。

お店の雰囲気もゴージャスですし、接客も良いですし、
これでこの値段なら、近所に住んでたら月一で通ってると思いますね。

リーズナブルなので、若い人のお寿司屋さんデビューにも良いと思います。(夜はコース5800円)
デートにも使えると思いますよ。

もちろん、せっかくなのでカウンター席を予約して行きましょう。

ootou-18
この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

残念ながら閉店されました。
鮓や大東(すしやおおとう)
広島県東広島市西条土与丸5-2-22
営業時間 ランチ11:30~14:00(火木土のみ・完全予約制)、夜17:30~21:30
定休日:水日祝
駐車場あり
http://www.sushiya-oto.com/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください