広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。B級グルメ、デカ盛り、広島ランチ、居酒屋、ミシュラン広島、広島イベント情報等。このブログは個人の趣味で運営しています。

いいオフィス広島に行ってみたよ!キッチン付きのオシャレなコワーキングスペース!(広島市中区千田町、株式会社LIGリグ)

このエントリーをはてなブックマークに追加

iioffice-05
まるでカフェみたいにオシャレな空間です。
このお店、なんだと思いますか?


東京発のレンタルスペース「いいオフィス広島」さんが、この5月1日に広島市中区千田町にオープンされました。
運営は東京の制作会社、株式会社LIG(リグ)さん。


今風の言葉で言うと「コワーキングスペース」または「シェアオフィス」です。
もう少し一般に浸透している言葉では「SOHOオフィス」と言っても良いかもしれません。


iioffice-03
(※この写真は「いいオフィス東京上野」さんでの利用風景です。)


では「いいオフィス広島」は、普通のSOHOオフィスと何が違うのか?というと、
・インテリアにこだわったオシャレな空間
・キッチンやバーカウンターが造作されているので、それを使ったコミュニケーションを図り易い
というのが、大きな特徴かと思います。


面白そうだと思ったので、取材をお願いしてきました。


まずは行き方の案内です。
iioffice-01
場所ですが、広島大学跡地の東千田公園の中にあります。
緑に囲まれた立地が、とても良い感じですね!


iioffice-04
東千田公園を入っていくと、公園内にローソンさんがありますが、そのローソンさんと同じビルの中です。
(ローソンさんの真裏を入ってすぐ)


iioffice-06
入ってすぐに受付がありますので、そこでチェックインします。


分かり易く説明すると、ネットカフェと同じで、滞在時間に対して代金を支払って、場所や設備を利用するシステムです。


気になるお値段は、
2時間 500円
フリータイム(10:00~18:00) 1500円

なので、ネットカフェよりも安いのでは?と思いました。
料金には、施設の電源、Wifi、設備機器の利用、フリードリンクを含みます。
(この利用形式を「ドロップイン」と呼ぶそうです。)


ネットカフェと違うのは、入会手続きや身分証の提示などが必要ない、という点です。
スターバックスを利用するのと同じ感覚で気軽に利用できるのはラクチンですね!


そんで、なんとオープン記念で、
5月8日までは無料で利用できるそうなので、
気になる人はぜひGW中にチェックに行かれてはと思います。
(6・7日の土日は定休日)


iioffice-09
基本的にはオープンスペースなので、空いている好きな場所に着席する形になります。


iioffice-08
オープン直後ですが、既に利用者の方もちらほらいらっしゃいました。


ノートパソコンを持ち込んで仕事をしても良し、
街中での打ち合わせに利用しても良し、
単にコーヒーを飲んで友達とおしゃべりに使っても良し、
と、色んな使い方が出来るかと思います。


「食記ドットコム」的に気になるのは、もちろんキッチン&バースペース
iioffice-10


iioffice-11
お料理教室ワイン会などに気軽に利用OKだそうです。
(キッチンも全てのお客さまの共有スペースであるため、イベント利用は予約の際に事前に相談ください、との事です。)


私としては、
「将来にカフェをやってみたい!」と思っている人が、ロールプレイングのために借りて、実験的に「わたしカフェ」をやってみるとか、そういう使い方も有効そうだな、と思いました。


とりあえず、友達を集めてキッチン利用してみたいな~!!


他にも、東京の「いいオフィス上野」さんでは、
食品企業の方が商品の試食会や試飲会に使われたり、
アパレルショップが新作商品の展示会に使われたり、の利用例もあるそうです。


アイディア次第で色々楽しめそうな可能性がありますね!


その他のスペース
iioffice-12
静かに利用したい人向けの静音ブース


iioffice-07
オープンスペースでは困るというお客さまのために、個室の会議室もあります。
個室は4~10名くらいまでは利用できるようです。


個室会議室をレンタルする場合は、
ドロップインの料金はかからず、部屋代が1時間3000円だそうです。
例えば、6人で2時間を利用すれば6000円で、割り勘すれば1人1000円という計算方式です。


ドロップインで利用してみて「いいオフィス広島」が気に入ったら、
自分のSOHOオフィスとして、月額払いで自分専用の個室を持つ事も可能です。
iioffice-14
個室の広さによって、月額は60000円~だそうなので、詳しくは問い合わせてみてください。


個室契約された人は、ご自分の名刺に「自分の事務所所在地」として「いいオフィス広島」の住所を記載してもOKですし、
受付で宅配荷物の預かりなども対応してくださるそうなので、本当に自分のオフィスとして利用が可能です。


また、通常の賃貸物件のような敷金・礼金は設定されておらず(デポジットとして初回に家賃1ヶ月分を預ける必要はあります)、
最低契約期間も設定されていないので、辞めたくなったらいつ退去するのも自由であるため、
小規模の個人事業主にとっては、気軽に契約し易く、初期投資も抑えられて良いかもしれませんね。


個室はいらないけど、オープンスペースを月額払いでいつでも利用したい、という人は、
月額料金15000円で、いつでも使い放題だそうです。


東京に頻繁に出かけるという人は、15000円に+5000円すれば、
東京上野にある「いいオフィス上野」へのドロップインがいつでも無料になるそうです。
(個室契約者には、料金内に「いいオフィス上野」の利用権も既に含んでいます。)


あと、ドロップインの一事利用者は、平日の10:00~18:00の利用に限り、
月額契約者にはカードキーが渡され、自分の事務所として年中無休の24時間出入り自由だそうです。


他、月額契約者の連れやお客さまはドロップインを2時間まで無料利用可能など、細かい設定がありますが、
それらは公式ホームページでご確認くださいませ。
https://liginc.co.jp/352320


最後に、取材を受けてくださった担当者様の言葉では、
『まだ「いいオフィス広島」の造り込みは7~8割程度にまとめていまして、これから広島の利用者の皆さまと一緒に「いいオフィス広島」を作っていけたらと思います。』
との事です。


例えば取材中に担当者様とワインの話で盛り上がったのですが、
「じゃあキッチンにワイングラスを揃えたら、きっと楽しいですね!今度仕入れておこうかな。」とおっしゃっていました。


最初から全て完璧を求めるのでなく、やりながら利用者のニーズに合わせて完成形を作っていこう、というスタンスなのだと思います。


ともあれ、ワクワクするような面白スペースが広島市の中心部に誕生した訳ですから、
興味を持たれた人はぜひ訪れてみてはどうかと思います。


この情報が役に立ったなら!
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ


いいオフィス広島
広島市中区東千田町1-1-61 hitoto広島ナレッジスクエア1F
TEL 082-248-6040
営業時間 10:00~18:00 定休日:土日祝
(月額契約者は年中無休の24時間利用可)
https://liginc.co.jp/


※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。
ご連絡はこちらからお気軽にご利用ください。



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログについて

管理人:hiro
このブログは、個人の趣味で運営しています。
私達の食べ歩きの記録です。個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
ブログのシステム管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※ブログ内の写真等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。


ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

カテゴリー

過去の記事

アクセスカウンター(UU)

  • 4186842総訪問者数:
  • 5132今日の訪問者数:
  • 6849昨日の訪問者数: