広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。B級グルメ、デカ盛り、広島ランチ、居酒屋、ミシュラン広島、広島イベント情報等。このブログは個人の趣味で運営しています。

たこつぼ 懐かしの学生食堂!安い&多い&ウマイ!どんぶり各種にホルモンラーメンも!(広島市安佐南区沼田)

このエントリーをはてなブックマークに追加

takotsubo-01
カツ丼 大盛り
なんと、大盛り、たったの+20円!!
いつの時代ですかー!!


安佐南区沼田町にある伝説の学生食堂です。
オジサン世代における、沼田高校・市立大学・修道大学の卒業生の男子で、この店を通過しなかった野郎はいないのでは?という安くてデカ盛りの有名店です。


takotsubo-02
上から見たところ。
まじ美しいルックス。


takotsubo-03
想い出補正もありますが、私の中では、こちらのカツ丼がある意味で最強かもしれません。
気どり過ぎず、ほどよくチープに、まるで長年の友達みたいに心やすいカツ丼なのです。


takotsubo-05
これは『クッキングパパ』6巻に登場する「喜多のカツ丼」です。
当時、子供だった私は、この食べ方に感銘を受け、真似をするようになりました。




takotsubo-04
そのおかげで、今でもカツ丼を食べる時には無意識に「点線」を引き、気付けばそれに沿って食べ進んでいる自分がいます。笑


私感ですが、「喜多のカツ丼」は、きっと「たこつぼ」さんのカツ丼と近いのだろうな、と感じています。
(「喜多」というお店は作中の創作であり、実在の店舗ではないのです。)


ちなみに、大盛りどんぶりはライスだけで2合あるそうです。
それでもペロリと食べ切れてしまうのは、しみじみとした美味しさと青春パワーのおかげでしょうか。


takotsubo-06
でんがくラーメン
スタンダードの広島ラーメンに「でんがく(牛ホルモン)」を乗せたザ・ソウルフードです。


メニューには、他にでんがくうどんもありますよ。


takotsubo-07
懐かしい味わい。
全てのメニューが優しい味わいなんですよね。


当時は学生達に愛された大衆食堂も、時代が変わって、イマドキの若い学生さんにとってはチェーン店の方がより安くて気安いのでしょう、
今では学生の姿よりも、私達オジサン世代が客層の中心となっているように見受けられます。
少し寂しい気もするけれど、きっとこれも時代の移り変わりなのでしょうね。


皆さん、青春時代の想い出を味わいに足を運ばれているのかな、と勝手に想像して、ノスタルジックに浸ってみるのでした。


takotsubo-08
もちろん、お薦め店です!
B級グルメがお好きな人は、ぜひ行ってみてください!漫画もたくさんあってマッタリできますよ。
おじさんとおばさんの優しい接客にもホッコリできます!


この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ



たこつぼ
広島市安佐南区沼田町伴7062
TEL 082-848-5270
営業時間 ランチ11:30~15:00 夜17:00~22:00 定休日:木曜



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログについて

管理人:hiro
このブログは、個人の趣味で運営しています。
私達の食べ歩きの記録です。個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
ブログのシステム管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※ブログ内の写真等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。


ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

カテゴリー

過去の記事

アクセスカウンター(UU)

  • 3987574総訪問者数:
  • 4625今日の訪問者数:
  • 6970昨日の訪問者数: