広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。B級グルメ、デカ盛り、広島ランチ、居酒屋、ミシュラン広島、広島イベント情報等。このブログは個人の趣味で運営しています。

我馬(がば)期間限定メニューが激ウマ!広島のラーメン第2次ブームの立役者!(東広島、広、広島駅など)

このエントリーをはてなブックマークに追加

gaba-01
牛白湯の塩麹ラーメン(期間限定ラーメン)
いわゆる「牛骨ラーメン」かと思ってスープをすすってみると、全然違った洗練された上品な味で、かなり驚かされました。まさに「牛白湯」!

チャーシューも牛肉チャーシューで、トッピングの黒胡椒に半熟卵も、ちゃんと全体の味の構成を考えられて設計されています。

これが看板メニューであってもおかしくないクオリティの高さに、私は「我馬さん、やっぱりすげえな」と改めて思ったのでした。


広島市西区三篠町に本店を構え、広島駅、紙屋町、東広島市西条、呉市広、五日市、皆実、ゆめタウン広島、イオンモール広島府中と、全部で9店舗を展開される、広島で大人気のラーメン屋さんです。


広島のラーメン屋さんなのですが、オーナーさんが福岡博多の有名店・一風堂さんで修行なさった事もあり「博多ラーメン」を掲げていらっしゃいます。


「広島なのに博多ラーメンなのかよ」と思われる人もいらっしゃるかもしれませんが、2000年の我馬さんがオープンされた当時は、広島のラーメン業界全体を揺るがすほどの、ものすごいブームになったのを、当時の広島を知る人で異論のある人はいないでしょう。

私感ですが「我馬さん以降、広島ラーメンの第二世代がスタートした」というように、私は捉えています。


そんで、我馬さんは、期間限定ラーメンのシリーズが素晴らしいです。
グランドメニューで基軸となる柱を打ち出しておきながら、サイドの期間限定メニューでアバンギャルドやニューウェイブをPRする、というアプローチは、素晴らしい経営手腕だと思います。

「こういうラーメンも作れるのだな」とお客さまに知っていただく事で、強いブランディングが成立するのだと思います。


gaba
黒辛胡麻みそ担担麺(期間限定ラーメン)
これも素晴らしかったです。

花椒は香味油に仕立ててあり、黒ゴマはあえて挽かずに粒のまま大量に散らしてあるので、食べる時に持ち上げた麺が香味油をまとい、麺を噛む時に一緒に炒った黒ゴマがプチプチ弾けて香りが立つ仕組みになっています。

ラーメンの丼の中でなくて、食べ手の口の中で完成させる坦々麺というか。
新しさを感じる洗練された一杯でした。


添えてあるひと口ライスと柚子胡椒は、余ったスープに入れて食べてください、というプレゼンテーションも楽しかったですね。



ランチタイムは、ライスと餃子が安くセットに出来るので、ついつい頼んでしまいます。


我馬さんと言えば、赤うま白うまが有名ですが、期間限定ラーメンもぜひ試してみてください。
我馬さんに対してのイメージががらりと変わると思いますよ。


ポチッと押して応援してください♪
すぐそこの食記ドットコムじゃけん!
icon-01
人気ブログランキングへ
広島ブログ にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ



ラーメン我馬(がば)三篠本店
広島市西区三篠町3-22-4
TEL 082-230-8141
営業時間 11:00~翌1:30 定休日:火曜
駐車場あり
その他の店舗はこちら



関連記事

コメント(コメントはすぐに表示されません。反映までお待ちください。)

  1. コメント送信後、コメント表示されるまで時間がかかります。お待ちください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログについて

管理人:hiro
このブログは、個人の趣味で運営しています。
私達の食べ歩きの記録です。個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
ブログのシステム管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※ブログ内の写真等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。


ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

おすすめ記事

  1. ken-01
  2. takotsubo-01
  3. sikisai-02
  4. ryojiro-01
  5. chop-03
  6. bake-03
  7. patisse-01
  8. jard-08
  9. uohan-02
  10. bigh-01

カテゴリー

過去の記事

アクセスカウンター(UU)

  • 4675062総訪問者数:
  • 1083今日の訪問者数:
  • 8393昨日の訪問者数: