中華料理 四季(しき)今広島で一番本場中国の味そのままに近い中国料理店です。オススメです。(広島市中区基町ショッピングセンター)

shiki-01
孜然羊肉(クミンとラム肉の炒め)
北京もそうですけど、中国の北の方はモンゴルの影響で、羊肉とクミンの組み合わせをよく食べます。
これに朝天唐辛子も入って、東北ミーツ四川な感じですね。
ワイルドでパワフルな味わいが、まさに中国の家常菜(大衆料理)してます!

中区の基町ショッピングセンター内にある中国料理店です。
厨師さんに聞いたところ、東北料理と四川料理を中心にされているそうです。

広島で、中国の大衆料理を日本人向けにアレンジせずにそのまま出されている中国料理店は、今こちらくらいじゃないでしょうか。
お薦め店です。

shiki-04
スペシャリテの紅焼猪蹄(豚足の醤油煮込み)
これは絶対食べるべき!!ウマい!!
八角がぷんと漂って、良いですねえ!

shiki-02
葱油餅がメニューにあるのもすごいですが、なんとこれがたったの200円!
というか、メニューはどれも全体的に安いです。

shiki-03
『美味しんぼ』12巻では「ローピン」という名前で登場します。

shiki-05
焼き餃子はさすがに日本風でしたが、これも普通に餃子としてレベルが高い餃子で美味しかったです。
メニューには他に口水餃(四川水餃子)もありましたので、次回はそちらを頼んでみたいです。

shiki-06
小鸡炖蘑菇(丸鶏のキノコ煮込み)
ディープなメニューがあるなぁ、と思って注文してみたら、想像以上にディープな煮込みが鍋丸ごと出てきました!

shiki-07
中国から取り寄せたという干しキノコが数種類に八角などの香辛料と煮込まれた鶏スープがすごい複雑な旨味!
それを春雨に吸わせて。
キノコは、アミタケやトランペット茸などの中国近種でしょうか。

かなり量があって食べ切れなかったのですが、打包(持ち帰り)も可能だったので助かりました。

shiki-08
五目炒飯

shiki-09
いやあ~、ディープな料理を味わえました。また行きたいです。
東京には、中国人さんが中国の味をそのまま出す中華屋さんはけっこうあるんですが、広島にはほとんど無いと思うので珍しいです。

ちなみに、この日のお客さまは私達以外は皆さん華系のお客さまばかりでした。
これだけ本場の味が再現されているなら、皆さん、故郷の味を食べに集まられるのは当然だと思いました。

この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ


中華料理 四季(しき)
広島市中区基町19-2 基町ショッピングセンター内
TEL 082-225-8857
営業時間 ランチ営業あり 夜17:30~21:30 定休日:月曜
https://facebook/shiki/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください