広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。B級グルメ、デカ盛り、広島ランチ、居酒屋、ミシュラン広島、広島イベント情報等。このブログは個人の趣味で運営しています。

道の駅世羅(せら)で新茶フェア【6月15日~18日】世羅の新茶が150円!地元の色んな和菓子も勢揃い!(広島県世羅町)

このエントリーをはてなブックマークに追加

seracha-04
世羅茶 新茶フェア
場所:道の駅世羅 広島県世羅郡世羅町川尻字大柳2402-1
日時:2017年6月15日(木)~18日(日) 8:00~19:00


なんと世羅茶の新茶が150円だそうです。


seracha-06
しまなみ和菓子展も開催されます。


(※お菓子についての説明文は、公式ホームページからの転載です。)


【松江市】彩雲堂さんの「若草」 3入 540円
若草は松江藩七代藩主・松平不昧公の御歌に由来して命名された、松江の代表的な銘菓。奥出雲の質の高いもち米を使用し、自社の石臼で水挽きしています。最後、切り分けた求肥にそぼろをまぶす作業は、ひとつひとつ心を込めて、手作業で行っています。


【雲南市】金時堂さんの「金福だんご」 5串入り 400円
「名物にうまいものあり。金福だんご」串にささった四角いお餅の上に、「小豆」「よもぎ」「白小豆」の極上あんこ。昔から変わらない作り方にこだわっています。昔から変わらない杵と臼を使った手作り銘菓。お茶請けやお土産にどうぞ。


【庄原市】和泉光和堂さんの「乳団子」 9個入り 486円
牛乳を使った滋養に富んだ菓子として、古くから県北で親しまれている乳団子。全国菓子大評会で入賞以来、各地で数々の栄誉に輝いています。噛めば口の中にほんのりと牛乳の風味が広がり、どこか懐かしさを感じさせる素朴で優しい味わいです。


【庄原市】横山甘泉堂さんの「田總羊羹」 1本 378円
中国山地に囲まれ、その山系から流れ出る豊かな水と北海道産小豆を使い、小豆本来の味と香りを生かすために、二日間かけてじっくりと丁寧に仕上げています。「田總」は合併して総領町になるまえの村の名前。地域を代表する銘菓です。


【三原市】三万石本舗さんの「三万石名城焼」 7枚入り 398円
四〇〇年のよすがを伝える城下の息吹を風味豊かな煎餅に焼きあげました。ピーナッツがふんだんに入って香ばしく、ざっくりとした歯ごたえと素朴な甘さが評判。型押しされたお城のデザインが手焼きの素朴さを感じさせます。第20回全国菓子博内閣大臣賞受賞を受賞。


【三原市】ヤッサ饅頭本舗さんの「ヤッサ饅頭」 2個入 165円、8個入 660円
小早川隆景公が三原城を築城した際、落成を祝って人々が「ヤッサ、ヤッサ」の掛け声で踊ったのが始まりと伝えられるやっさ踊り。浴衣の片肌を脱いで踊る人々の姿を、饅頭の薄皮から覗く艶やかなつぶあんに見立てた粋なヤッサ饅頭は、今も昔も変わることなく愛され続ける三原の代表銘菓です。


seracha-05
【三原市】八天堂さんの「くりーむパン」 ※6/18限定販売
数えきれないくらいの試行錯誤の末、生まれたのがこの「くりーむパン」。何度食べても飽きが来ない、そして一度に2個目も食べられる様なあっさりとした仕上がり。素材に徹底的にこだわった「くりーむパン」をお楽しみください。


【世羅町】山田玉泉堂さんの「唐饅頭」 12個入り 650円
その昔、弘法大師によって伝えられたとの一説があり、約300年前から世羅の町で売り始められたといわれる唐饅頭。カリッと焼かれた生地、口の中でほろりと崩れる白あん。昔ながらの素朴で優しい味に、初めて食べたのになぜか懐かしい気持ちになる世羅の銘菓です。


【上島町】タムラ食品さんの「タムラの芋菓子」 1袋 425円
古くから岩城のお土産と言えば芋菓子というほど、名が知られている銘菓です。堀ったばかりのイモを同日中に素揚げして、旬のおいしさをそのまま菓子に加工。季節によって揚げる時間や砂糖の分量を調整しながら作っているこだわりの逸品です。


【尾道市】昇福亭さんの「はっさく大福」 1個 150円
日本茶とも相性の良い「はっさく大福」は原材料にもこだわりのあるシンプルを極めた極上の美味しさ。はっさく大福の中身には、大粒のジューシーな身が丸ごと入っています。丁寧に作られた白餡との相性も抜群で、尾道の名物として全国的にも話題の味です。


【三次市】東地屋さんの「泡雪」 1箱 500円
三次名物の元祖の味。新鮮な卵白のふわっとした口ざわりは、まさに雪のように口の中でとろけるやわらかさ。明治の初期から変わらぬ製法で作られる、栄養価も高い和菓子です。昔から変わらぬ、春雪溶ける如き味わい。ぜひお試しあれ。


【三次市】風季舎昌平本家さんの「ブラどら」 1個 172円
薫り高いナポレオンと、北海道産小豆の特製つぶあんとが奏でる絶妙なハーモニー。芳醇なブランデーが、ほどよい甘さのつぶあんと、きめ細やかな生地をふんわりと包み込み、まろやかに口の中にひろがります。


【今治市】母恵夢本舗さんの「ベビー母恵夢」 6個入り 486円
黄身餡を口どけのよい生地で包んだやさしい丸型ポエムです。瀬戸内の温暖な風土に生まれ、詩情豊かに育った「母恵夢」。和菓子の上品な味わいと、洋菓子素材の芳醇な風味を、独自の製法技術で調和させた創作和菓子です。


詳しくは公式ホームページをご参照ください。
http://seranan.jp/


この情報が役に立ったなら!
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ



※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。
ご連絡はこちらからお気軽にご利用ください。



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログについて

管理人:hiro
このブログは、個人の趣味で運営しています。
私達の食べ歩きの記録です。個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
ブログのシステム管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※ブログ内の写真等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。


ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

おすすめ記事

  1. lecoco-a-02
  2. harbera-06
  3. matilda-01
  4. sushitei-02
  5. rigolo-02
  6. bigh-01
  7. tsujihan-01
  8. nekoyama-01
  9. fujitaya-01
  10. ajimen-01

カテゴリー

過去の記事

アクセスカウンター(UU)

  • 4645548総訪問者数:
  • 5479今日の訪問者数:
  • 7499昨日の訪問者数: