広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。B級グルメ、デカ盛り、広島ランチ、居酒屋、ミシュラン広島、広島イベント情報等。このブログは個人の趣味で運営しています。

日本橋つじ半LECT広島店 デカ盛り海鮮丼のお店がレクトに登場!(広島市西区扇)

このエントリーをはてなブックマークに追加

tsujihan-01
特上ぜいたく海鮮丼 大盛り


LECT(レクト)さんの1Fフードコートにある海鮮丼の専門店です。

先日にご紹介したデカ盛り天丼の金子屋さんと同じ経営です。

「金子半之助」さんと、つけ麺の「めん徳二代目つじ田」さんのコラボ店なので、「つじ半」との事です。


tujihan-02
上から見た全体図。

小皿に添えられた鯛刺身と、右上のミニポットが後述する大きなポイントです。


tujihan-03
「海鮮の山を崩してご飯の上に拡げ、黄身醤油にワサビを溶かしてかけ回して食べてください」とのことです。

食べてみると、これがウマイ!!

フードコートの海鮮丼なので、実はそんなに期待してなかったのですが、ちゃんとウマイです!すごいなー!


「ネタの品質が上物」という方向ではなくて、「海鮮丼として味のバランスが取れている」という美味しさです。

カズノコとキュウリ、あとはツブかホッキでしょうか、柔らかい魚のお刺身と一緒にこれらが和えられていて、プチプチコリコリという歯応えが、全体の食感を引き締めてくれて、ちょうど海鮮丼として食べて美味しいバランスになっています。


tujihan-08
ある程度食べ進んだところで、この小皿の鯛刺身と、ミニポットの中の鯛出汁が活躍します。


tujihan-04
鯛刺身をゴマダレごとご飯の上に乗せて、熱々の鯛出汁をかけて、海鮮茶漬けにしてください、とのことです。


tujihan-05
熱い鯛出汁で半生になったお刺身類が、またおいしいですね。

ウニやイクラは、茶漬けには合わない印象だったので、ウニとイクラは全部食べきってから茶漬けにした方が良いかもしれません。

しかし、1杯で2つの味を楽しめるのは楽しいし、量が多くても食べ飽きずに最後まで頂ける工夫に感心しました。


tujihan-07
メニューを載せておきますね。


tujihan-06
レクトに行かれたら、ぜひ試してみてください。
「梅」でも充分楽しめると思います。

お薦め店です。


この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
広島ブログ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 人気ブログランキングへ



日本橋海鮮丼 つじ半 LECT広島店
広島市西区扇2-1-45 LECT広島内 1Fフードコート
TEL 082-208-5775
営業時間 10:00~22:00 無休
http://lect.izumi.jp



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログについて

管理人:hiro
このブログは、個人の趣味で運営しています。
私達の食べ歩きの記録です。個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
ブログのシステム管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※ブログ内の写真等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。


ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

おすすめ記事

  1. sushitei-05
  2. haruhare-01
  3. hatsukano
  4. kurazo-01
  5. animo-03
  6. musashi-01
  7. yama
  8. seichan-01
  9. balena-01
  10. chop-03

カテゴリー

過去の記事

アクセスカウンター(UU)

  • 4186851総訪問者数:
  • 5141今日の訪問者数:
  • 6849昨日の訪問者数: