広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。B級グルメ、デカ盛り、広島ランチ、居酒屋、ミシュラン広島、広島イベント情報等。このブログは個人の趣味で運営しています。

リヴァ(RIVA)あたらしい、郷土料理のかたち。(広島市中区新天地、流川、商業藝術)

このエントリーをはてなブックマークに追加

riva-03
お造り盛合せ
ハモ、シャコ、アジ、イカ、ニシ貝。全て広島近郊で獲れたものだそうです。
1つ1皿に盛り付けられ、それぞれ味付けも変えてあります。


中区新天地にある和食店です。
商業藝術さんの経営で、広島の郷土料理を現代風なアプローチでオシャレに見せているのが特徴です。
「あたらしい、郷土料理のかたち。」ってキャッチコピー、すごくぴったり合ってると思いました。


ミシュラン広島の掲載店でもあります。


ある日のコース料理です。
riva-01
とうもろこしの冷製スープと、サザエの氷室仕立て
とうもろこしのスープは見た目から洋風の味を想像して飲んだら、和の出汁がしっかり利いてて、ちゃんと和食の一品として成立していました。
サザエの質も良かったです。


riva-02
三原名物のタコ天餅の餡かけ
手作りされたタコ天、絶品でした。この日の1番だったかも。


この後、最初に紹介したお造り各種が出てきまして、それから
riva-04
焼きナスのお浸し、穴子添え 


riva-05
焼き物は太刀魚
塩のあんばいが丁度よく、おいしかったです。


riva-06
ここで、木箱に入った箱寿司が出てきまして「お好きなものをお切りします」との事。
こういうプレゼンテーションが、人気を呼ぶのでしょうね。
せっかくなので、全てのお寿司を盛り合わせにしていただきました。


riva-07
茶碗蒸し
玉子豆腐のような上品な一品でした。


riva-08
西条名物の美酒鍋ぬた和え


riva-09
お肉料理はもみじ豚


riva-10
にゅうめん
品数がたくさん出てきますので、男性でもお腹いっぱいになれます。


riva-11
デザートに、併設の和菓子屋「島々」さんの和菓子抹茶が出ます。


riva-12
なんと、おみやげまで付きます。


和食系の広島名物をひと通り味わえますし、おみやげも付くので、県外のお客さまをお連れするのに良いかもしれませんね。
オシャレな雰囲気なのでデートにも使えると思います。


この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ



RIVA リヴァ
広島市中区新天地1-17
TEL 082-545-5360
営業時間 17:00~22:30 無休



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログについて

管理人:hiro
このブログは、個人の趣味で運営しています。
私達の食べ歩きの記録です。個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
ブログのシステム管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※ブログ内の写真等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。


ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

カテゴリー

過去の記事

アクセスカウンター(UU)

  • 3986943総訪問者数:
  • 3994今日の訪問者数:
  • 6970昨日の訪問者数: