広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。このブログは個人の趣味で運営しています。広島ランチ、居酒屋、ミシュラン広島など。

中華料理・楼蘭(ロウラン) マーガリンの利いたオムライスが懐かしく美味しい

鷹野橋商店街。
移転前のサロンシネマの向かい、と言った方が解かり易いでしょうか。そちらにある大衆中華のお店です。


中華なんだけれども、オムライスもハンバーグもカツカレーもありまして、更に出前までされている(すごい!)。
近所にあると嬉しいお店ですね。
僕は昔、地蔵通りに住んでたんですが、よく出前もして頂きました。


こちらのお店の味なんですが、すごく僕好みでして。


roran-02
まず、食べて頂きたいのが、オムライス
マーガリンの香りがプンと漂って!(バターじゃない所が良いんですよ)
洋食屋さんのオムライスとは違う、中華屋さんの「油っぽいオムライス」が、ノスタルジックにめっちゃ美味しいんですよ。
それを、銀色のスプーンでなくて、レンゲですくって食べるというのも、ちょっと不思議で楽しい。
僕の一押しメニューです。


そんで、あと、丼物がどれも美味しいんですよ。
出前では、よく色んな丼物を頂きました。
本当にどれも美味しかった。なんか懐かしい味で。
写真に撮ってなかったのが悔やまれるなあ。


roran-01
ラーメンも多種揃ってまして、
どれも「昔ながらの中華屋さんのラーメン」て感じで、
本気のラーメンマニアの人には辛口評価されるかもしれませんが、
蕎麦にも「駄そば」というジャンルがあるように、
僕はこういう「時代に取り残されたような味」(もちろん良い意味で)も個性に思えて好きなんだよなぁ。


広島の隠れた名店だと思ってます。


昔は、サロンシネマで映画を観て、ローランで何か食べる、ってのが、
若かりし僕にとっての「リッチな休日」でしたね。
嗚呼。


楼蘭(ローラン)
広島市中区大手町5-7-22
082-247-6636


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログについて

管理人:hiro
このブログは、個人の趣味で運営しています。
私達の食べ歩きの記録です。個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
ブログのシステム管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

ご連絡はこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。


ツイッターでも広島グルメ情報スタート!
良かったらフォローしてください。
Facebookでは、ブログでまだ未紹介のお店を中心に掲載しています。

ブログランキング

このブログのランキング順位を確認できます。

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

過去の記事

アクセスカウンター

  • 2812102総訪問者数:
  • 3843今日の閲覧数:
  • 4995昨日の閲覧数: