百合花 カサブランカ 激安ランチの本場中国人が作る日式大衆中華料理 広島市安佐北区可部

kasaburanka-02
豚耳の煮込ごり
これ、今回のピカイチでした!鹵水(ルースイ)で煮込まれており、確かに本場中国の味!
こういう料理をもっと食べたいなあ。

安佐北区可部にある、中国人の方がされている大衆中華のお店です。
どちらかと言えば、「日式中華」のお店ですね。

kasaburanka-03
大根とキュウリのサラダ
刺身のツマに使われる細切り大根にゴマダレドレッシングがかかっています。

kasaburanka-04
カニカマサラダ
マヨネーズが豪快ですね!
(悪い意味ではなくて)こういう盛り付けって、日本の中華屋さんでは出てこないので、やはり中国的なセンスだと思います。

まだ日本の中華料理をよく知らないけど、「日式中華ってこんな感じかな?」と、なんとなく真似て作ってみた、というようなニュアンスを感じるのですが、私としては日式アレンジ無しの、冒頭に挙げた豚耳のようなディープな中国の味を楽しみたいと思いました。
(日本の中華のスタンダードの、サラダ、酢豚、八宝菜などは、中国ではそんなに一般的ではないのです。)
そこらへんを上手く伝えて事前予約してみると、けっこう楽しめそうなお店だと思いました。

kasaburanka-05
海老チリ
海老チリも、日本で発明された日式中華ですね。
「この地域の人に馴染み深い味を提供しよう」と考えて、いろいろ作られているのだと思います。

何度か通っていて、他にもいろいろ写真があるので、またの機会にご紹介しますね。

値段はとにかく激安で、ランチもラーメンも500円以下だったり、夜も2000円台で飲み食いできますよ。

kasaburanka-01
看板に「三兄弟」とあるように、以前は呉市と、あと忘れたけどもう1店舗の、全部で3店を展開されてたのですが、今は可部店だけになったようです。
ニューカマーの中華系の方達のコミュニティスペースとして、いつも活気づいています。

この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ


※残念ながら閉店されました
百合花 カサブランカ 可部店
広島市安佐北区可部7-7-19
営業時間 7:00~22:00 不定休
駐車場あり



2 COMMENTS

管理人hiro

>ムウ様
コメント&情報ありがとうございます!
閉店情報を反映しておきました。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください