こうしい屋 蛇舞珈亭(ジャマイカ亭)最高峰のコーヒー哲学!すごい喫茶店!(広島市西区古江新町)

jamaika-05
デミタスコーヒー
通常のコーヒーと同量の豆で、通常のコーヒーの半分だけ淹れるコーヒーの事を「デミタス」と言うそうです。
分かり易く言えば「ハナタレ(初垂れ)」みたいなものでしょうか。
こちらのコーヒーですが、その芳香が素晴らしく、うっとりするほどの美味しさでした。
西区古江新町にあるコーヒー専門の老舗喫茶店です。
こちらのマスターのコーヒー哲学は広島一、いや全国でもトップクラスじゃないかと思うほどで、マスターにコーヒーを習うために通おうかと思うほど、コーヒー論が素晴らしかったです。

jamaika-06
ニカラグア。豆の量り売りもされていますので、もちろん買って帰りました。
この日はそんなに混雑していなかったので、カウンターに座って、コーヒーを飲みながら、マスターに豆の挽き方や淹れ方など、いろいろと教わったのですが「俺は隠さずに何でも教えるからね」とおっしゃって、今までに試行錯誤されてきた自身の黄金比なども全て教えていただけて、すごく勉強になりました。
マスター、本当にありがとうございます。
これからまた、家でコーヒーを淹れるのが、一層楽しくなりました。

jamaika-03
メニューの一部を載せておきますね。
この日のデミタスコーヒーはコンテスト入賞豆ブラジルCOE3位で淹れていただきました。

jamaika-04
お腹が減ってなかったのでケーキは食べなかったのですが、ケーキもお店の手作り品だそうです。
ケーキのテイクアウトもされていますよ。

地域のイベントなどもされていて、地元に根付いた良いお店だな、と思いました。
(過去に掲載した「ジャマイカまつり」の記事はこちら→http://syokuki/18080

この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ


こうしい屋 蛇舞珈亭
広島市西区古江新町1-30
TEL 082-274-7277
営業時間 10:00~19:00 (LO 18:30) 定休日:火曜
駐車場あり
https://www.facebook.com/Jamaikatei



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください