広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。B級グルメ、デカ盛り、広島ランチ、居酒屋、ミシュラン広島、広島イベント情報等。このブログは個人の趣味で運営しています。

四季祭(しきさい)私が世界で一番好きなお店!天然にこだわった魚料理が素晴らしい!(広島市中区幟町・八丁堀)

sikisai-02
私が、今までの人生で日本全国・海外も含めて食べ歩いてきた中で、1番好きな店です。
もし可能であるなら、毎週通いたいと思っているほどです。


中区幟町にある魚介居酒屋さんです。


食べ歩きをする人にとって、飲食店には、
「体験として一度は訪れておきたいお店」と「何度も何度も通い詰めたいお店」の2種類があると思うのですが、
このお店は私にとって後者です。


何度通っても飽きないし、魚とお酒と日本の旬をリーズナブルに楽しめる良店です。
天然にこだわった魚を、本当に無駄なく全ての部位を食べさせてくださる所が素晴らしい!
正直、誠実、真っ当な商売をされています。
もちろん、お薦め店です。


まずは、ひと手間かけられた、素晴らしい突出しの数々からご紹介します。
sikisai-01
茹でコイカ


shikisai-c-07
shikisai-a-01
広島産の地蛸の吸盤と、鳴門ワカメの酢の物


shikisai-d-01
shikisai-01
カツオの漬けの磯部巻き


shikisai-c-01
太刀魚の卵の昆布巻き
こんな突出しを出してくれるお店、私は他には知りません!本当にいつも感心します。


shikisai-b-01
小松菜と油揚げのお浸し


続いて、花形であるお造りいろいろ。
魚介は広島を始めとした中国地方産が多いです。全て天然物にこだわられています。
牡蠣、アナゴ、夜鳴き、ノドグロ、コイワシ、オコゼなど、観光客のお客さまに食べさせたいメニューは一通り揃っています。
shikisai-a-02
広島名物!夜泣き貝


shikisai-a-04
ハモ焼き霜造り
梅肉醤油で。


sikisai-02
カワハギ 肝添え


siki-01
サヨリ


shikisai-d-02
ビンチョウマグロ


shikisai-d-03
〆サバ
一本釣りされた鯖を使われているそうです。


shikisai-e-01
活き車海老のおどり


shikisai-e-02
頭は焼いていただきました。


shikisai-b-03
初カツオ


shikisai-d-07
戻りカツオ


shikisai-d-08
ノドグロ炙り造り
他店では高額なノドグロも、こちらではリーズナブル(1000円台)にたっぷりの量をいただけます。
炙ってあるので塩で食べても美味しいです。


shikisai-c-02
アナゴの湯霜造り小鰯酢締め
アナゴの湯霜は、未食であるなら、絶対食べておくべき逸品です。観光客の人はぜひ!


shikisai-c-03
ハモ湯引きアイナメ炙り造り


shikisai-b-02
釣りモノの黒メバル
磯の香りがたまりません!!


shikisai-b-10
太刀魚の炙り造り


shikisai-b-02
オコゼ
メニューにあれば絶対に頼むべき逸品です。
頭と肝の煮付けもメニューにあれば、絶対に食べてください。間違いないです。


shikisai-a-01
赤貝のお造りアナゴの湯霜造り


shikisai-a-03
広島産桜鯛のお造り・松皮造りの2種食べ比べ広島産太刀魚の炙り造り


以上は、全てお造りの単品注文です。


メニューに記載されてなくても、刺し盛りも対応してくださいます。
shikisai-02
太刀魚の炙りノドグロの炙り穴子の湯霜北寄貝


しかし、私は、こちらでは刺し盛りよりも単品注文を絶対に薦めます
牛肉でも部位によって味が違うように、魚も部位によって味が異なります。
単品注文だと、部位の違いや、包丁の切り方の違いを楽しませてくださるので、このお店では1品種ごとの単品注文をした方が、より魚を楽しめます。


煮物・蒸し物いろいろ。
特に、があれば、絶対頼んでみてください。本当に素晴らしい一皿が出てきます!
shikisai-a-05
太刀魚の骨蒸し
これは超ビッグサイズで、頭だけで23cmくらいありました!
めちゃウマ!!


siki-02
イシガレイの肝と身の煮付け
なんと肝のサイズが10cm以上もあって、すごい美味でたまげました。まじ感動しました!


siki-03
地あさりの酒蒸し


shikisai-d-04
背子蟹
最強にウマいです!!松葉蟹(ズワイガニ)のメスです。
いつもメニューにあると2ハイは食べてしまいます。
しかも他店に比べて、本当に安い!!


shikisai-d-05
ノドグロの肝と豆腐の煮付け
この肝も8cmくらいのビッグサイズで、本当に美味過ぎてタマランです。


shikisai-e-03
国産の大ハマグリ
13cmくらいのビッグサイズ!
今時に、国産のハマグリとは本当に貴重ですよ。


焼き物・揚げ物いろいろ。
sikisai-04
大型の天然アジのカマ焼き
こういう料理を食べさせてくださる所が、私がこの店を好きな所以です。


shikisai-a-06
アナゴの皮の炙り
普通のお店だと捨ててしまうような部位でも、ちゃんと調理して食べさせてくれるこの店が、私は大好きでたまらないのです。
ちなみに、これ300円ですよ!?


shikisai-06
ホタルイカの七味唐辛子焼き


shikisai-d-10
叩き車海老の蓮根挟み揚げ
絶品! 口の中で、車海老の旨みが・・・!!!


shikisai-e-04
ワカサギの天ぷら


shikisai-c-05
サワラ西京焼き


shikisai-a-06
甲イカのゲソ天


その他のおつまみ
sikisai-03
自家製の数の子
大将特製の西京味噌に漬けられています。ビッグサイズ!


shikisai-03
若竹煮


shikisai-04
菜の花の芥子和え


siki-05
アワビの肝の塩辛
かなり塩辛いですが、昔ながらの本物の塩辛です。


shikisai-c-04
出汁巻玉子


shikisai-c-06
小アジの南蛮漬け


shikisai-b-06
牛スジと大根の煮込み


shikisai-b-08
地鶏の炙り焼き


shikisai-b-04
オコゼの肝と皮の和え物


shikisai-a-04
山口産のれそれ


shikisai-d-06
当然、日本酒も、竹鶴さんや誠鏡さんなど広島の地酒を始め、全国の美味しい純米酒がリーズナブルに揃えてあります。
訪れる時期ごとに日本酒メニューも変わっていくので、何度通っても飽きません。


それから、春は天然の山菜類、秋は天然のキノコ類を楽しめます!
sikisai-05
shikisai-a-05
ふきのとうの天ぷら
もちろん露地物でなく天然です。しかもこの時はなんと1月で、走りのもの!
四季祭さんは山菜にもこだわられているので、いつも天然物の山菜が楽しみです。


shikisai-05
コゴミの天ぷら


siki-04
山菜天ぷら盛合せ
コシアブラなど。


shikisai-d-09
天然いろいろキノコのすき焼き風
ハタケシメジなめこネズミタケコウ茸など、色々入っていました。
お肉も黒毛和牛。これで1000円以下なのだから、本当に感心します。


〆ものいろいろ。
shikisai-d-11
鯖の棒寿司
秋限定ですが、絶対食べておくべき逸品!
最強の鯖寿司です。


shikisai-b-05
shikisai-a-03
稲庭うどん


shikisai-a-02
にゅうめん
この日は沖縄産あぐー豚で出汁を取られていました。


shikisai-a-07
shikisai-a-07
焼きおにぎり


siki-06
烏骨鶏の卵かけご飯


まだまだ未公開の写真がたくさんあるのですが、今回はこの辺で。
また次回にアップしますね。


本当にお薦め店なので、ぜひ行ってみてください!


ただし、注意点としては、天然物にこだわった店なので、当然に当たり外れがある、というのはご理解の上でお願いします。
品質の安定した養殖物に比べて、天然物は買って捌いてみないと判らない部分がありますし、予約で「この日にこれが食べたい」と言っても上物が必ずその日に入荷するかは運次第になります。
私はその「当たり外れ」も含めて天然物の面白い所だと思っていますが、そういう余裕を持って訪れて欲しいです。


もちろん、高額店では当たりの天然物しか扱わないお店もありますが、こちらのお店は「リーズナブルに美味しい魚介を」というお店なので、そういうレベルを求めるのは違うと思っています。
こちらのお店の価格帯は「毎週通える気軽さ」に設定してあるのを、私は高く評価しています。


なので「一期一会」を求めるお店ではなく、スルメみたいに何度も噛めば噛むほど「味」の出てくるお店なんです。
通えば、このお店の奥の深さが解かっていただけると思います。


それから、私のお薦めとしては、この店では、徹頭徹尾、魚を堪能して欲しいです。
写真の中に肉料理が混ざっていますが、これは同行者が食べたがって注文したからでして、
私は、この店で魚を食べずに肉を食べるのはもったいない!とすら思うほどです。


「魚っ食い」なら、絶対に大満足して、リピーターになること間違いなし!のお店ですよ。


ポチッと押して応援してください♪
すぐそこの食記ドットコムじゃけん!
icon-01
人気ブログランキングへ
広島ブログ にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ


四季祭(しきさい)
広島県広島市中区幟町12-10 2F
TEL:082-225-5753
営業時間:17:00~品切れまで 無休(日祝は不定休)
http://www.siki-sai.com/



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログについて

管理人:hiro
このブログは、個人の趣味で運営しています。
私達の食べ歩きの記録です。個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
ブログのシステム管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

ご連絡はこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。


ツイッターでも広島グルメ情報スタート!
良かったらフォローしてください。
Facebookでは、ブログでまだ未紹介のお店を中心に掲載しています。

ブログランキング

このブログのランキング順位を確認できます。

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

カテゴリー

過去の記事

アクセスカウンター(UU)

  • 3352062総訪問者数:
  • 9今日の訪問者数:
  • 6536昨日の訪問者数: