馳走啐啄一十 ミシュラン一つ星 平野寿将さんの和食店に行ってみたよ 広島市中区富士見町 ちそうそったくいと

chisou-01
中区富士見町にある和食割烹「馳走啐啄一十(ちそうそったくいと)」さんです。
ミシュラン広島で、一つ星に選ばれています。また「食べログ」でも広島1位だそうですよ。
以前は流川にあったのですが、富士見町に移転オープンされました。


料理を供する平野寿将(ひらのひさま)さんは、テレビ出演などでも有名な料理研究家的な料理人さんだそうで、
博識なトークが、まるで「平野教室」のような印象で楽しかったです。

chisou-05
熟成魚のお造り 金目鯛 カツオ
こちらのお店は「お魚を熟成させる」のが特徴です。
よく「魚は熟成させるとタンパク質がアミノ酸に変化して旨い」と言われますが、
それを実際に試す事ができます。


90年代前半くらいから「美味しんぼ」
などで、魚の熟成考が周知され始めたんだよね。
広島で「魚の熟成」について、きちんと声を上げて主張し始めたのは、当店が最初だと思います。
それより前だと、こちらのお鮨屋さんくらいだったと思う。そんで、今では「魚の熟成」は一般に認知されて「当たり前」になっていますが、当時は理解されなくてそのお鮨屋さんはイロモノ扱いされていたように覚えている。そういう時代だったんだろうね。
そういう意味では、「広島のお客様」の意識を改革した当店の功績って、すごいと思います。

chisou-04
真鯛の熟成違いの食べ比べ
フランスの星付きレストランが、わざわざ日本の魚屋さんから取り寄せるほどの、カリスマ魚屋「サスエ前田魚店」のお魚だそうです。
日本一と言われる、こちらの三つ星フランス料理店のお魚も、サスエ前田魚店さんの仕入れです。

chisou-03
わたり蟹の酢の物
もちろん熟成魚以外も出てきますよ。
ポン酢は20年近く注ぎ足して使われているものだそうで、そのまま飲める美味しさです。


焼き物


和牛の焼き物

chisou-02
〆は、スペシャリテのトリュフご飯
「和食でトリュフなんか食べなくても」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、ぜひ一度味わってみてください。
さすがスペシャリテと納得できる美味しさですよ。
コースは他にも色々出てきたのですが、長くなるので、またの機会にご紹介させていただきますね。

メニューは無くて、基本的に完全予約制のお任せコースのみです。
お酒などの飲み物も女将さんに相談しながらお任せを出してもらうという感じです。
日本酒も地酒を中心に多種多様な品揃えなので、酒好きにもお薦めできるお店です。こちらのお酒などを薦めていただきました。
広島にファンの多い人気店ですね。
お薦め店です!ぜひ一度は訪れてみてください。
この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
広島ブログ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


馳走啐啄一十 ちそうそったくいと
広島市中区富士見町5-1
電話 082-249-0957(予約の電話受付は10:00~18:00)
営業時間 18:00~LO.21:00
定休日:日曜 駐車場なし クレジットカード不可



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください