【公認記事】ミシュランガイド東京2021 三つ星⭐ ⭐ ⭐全店一覧まとめ


クチコミ情報局 食記ドットコムは、日本ミシュランタイヤ株式会社様の公式記者会見に参加して、記事を執筆しております。
ミシュランガイド東京2021』 が、この12月10日に発売となりました。

マスクを付けて記者会見に臨まれるポール・ペリニオ社長。
ミシュランガイドさんも、緊急事態宣言発令中はレストラン調査は控えていらっしゃったそうです。
コロナ禍の中で、ガイドを出版されるかどうかの葛藤もあっただろうと思います。
お話を伺うと、飲食・観光業の再興に貢献することがミシュランガイドの意義と考え、
今年も調査と評価の公開を続けることにされたそうです。
いろんな意見があるとは思いますが、
私は、レストラン産業が無くなる未来なんて、悲し過ぎて、想像したくありません。😭
私は変わらず飲食文化を敬愛し続けるし、
だからこそ、レストランガイドの存在意義も支持します。
細心の注意を払いながら、未来志向でありたいと思える記者会見でした。


さて、2021年度の東京 三つ星の発表です!⭐ ⭐ ⭐
今回はなんと、新たな三つ星が2軒誕生し、✨
全部で三つ星は12軒となりました!✨✨

ここで改めて三つ星の定義を記載しておこうと思います。
ミシュランガイドの定める三つ星⭐ ⭐ ⭐ とは
そのために旅行する価値のある卓越した料理
ミシュラン最高峰の三つ星は、
キャリアを極めたシェフの卓越した料理に授与される。
最上の食材を使った料理は芸術の域に達しており、後世に受け継がれることも多い。

これが三つ星の定義です。
この説明の記載、個人的に、とても大事だと思っています。🤔

さて、それでは、今年初めて、三つ星掲載されたお店は~!
⭐ ⭐ ⭐レフェルヴェソンスさん(フランス料理)
⭐ ⭐ ⭐茶禅華さん(中国料理)
の2店です!
特に、茶禅華さんは、中国料理で日本初の三つ星!素晴らしい!!😲😲
続いて、昨年度に続いて、三つ星を維持されたお店さん。
⭐ ⭐ ⭐麻布 かどわき さん
⭐ ⭐ ⭐神楽坂 石かわ さん
⭐ ⭐ ⭐かんだ さん
⭐ ⭐ ⭐カンテサンス さん
⭐ ⭐ ⭐虎白 さん
⭐ ⭐ ⭐ジョエル・ロブション さん
⭐ ⭐ ⭐鮨よしたけ さん
⭐ ⭐ ⭐まき村 さん
⭐ ⭐ ⭐龍吟 さん
⭐ ⭐ ⭐ロオジエ さん
の12軒で全てとなります!(店名リンクをクリックすると、実際のお店の訪問レポートに飛びます)
2020年は本当に暗く苦しい年で、2021年もどうなるか分かりませんが、
飲食・観光文化が無くなってしまうなんて、思えないです。
私は、そこには、人間の根源的・本質的な喜びが潜んでいると考えるからです。
暗い1年でしたが、輝く星✨に一瞬照らされた記者会見でした。
三つ星掲載されたお店さま、おめでとうございました!!✨✨☺

ミシュランガイド東京2021 発売中!
↑クリックすると販売ページに移動します。

🍀グリーンスターの一覧まとめ


⭐ ⭐ミシュランガイド東京2021 二つ星 全店一覧まとめ

グルメ・イベント情報を他にも詳しく掲載しています。
icon-01
クチコミ情報局 食記ドットコム(メインページへ)
https://syokuki.com/

この情報が役に立ったなら!
クリックして応援してくださいませ~🙇
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください