広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。B級グルメ、デカ盛り、広島ランチ、居酒屋、ミシュラン広島、広島イベント情報等。このブログは個人の趣味で運営しています。

香港海鮮料理せがわ ミシュラン掲載の広島トップクラスに美味しい中国料理!(広島市中区薬研堀・流川)

segawa-06
ミシュラン広島掲載の海鮮中華のお店です。
個人的に、広島で一番美味しい中国料理(香港料理)のお店だと思います。
東京のミシュラン星付きの有名な中国料理店にも行きましたが、私感では「せがわ」さんの方が美味しいと感じました。


中区薬研堀にあります。


segawa05
せがわさんと言えば「アワビ」と「カニ」!
広島で和食以外でウマいアワビと蟹を味わいたければ、この店に行くべきです。


segawa-06
初めてこちらのアワビを食べた時は衝撃でしたね。
1匹丸ごとにナイフを入れて切った瞬間に、切り口からアワビのジュースがあふれ出して。
本当に美味しかった。


segawa-b-04
天然黒鮑の自家製奶酪ソース
ヌーベルシノワ仕立てのアワビ。
チーズも自家製されています。絶品です。


segawa-a-02
酔っ払い蟹
上海の名物料理です。
これはワタリガニですが、生で食べるミソと身が甘くトロけて最高でした。


segawa-a-03
もちろん、上海蟹を使った正統派の酔蟹も楽しめます。
広島で、これだけ本格派の酔蟹を提供されている中国料理店は、こちらだけでないかと思います。


segawa-b-03
北海道産の毛蟹
1匹の半身に、山口の赤ウニと自家製スゥイート・チリソースを添えて頂きました。
ウマくない訳ないですよ!


segawa-03
北海道産タラバ蟹の足を1本丸々使ったチャーハン
贅沢ですが、やっぱり美味いです。


アワビと蟹は、せがわさんの二枚看板でしょう。間違いないです。


segawa-b-02
ミニ佛跳牆(ぶっとびスープ)
スッポン、アワビ、それから色んな根菜類や漢方食材が入ってじっくり蒸されたスープです。
私は、せがわさんの真の実力はスープに表れていると感じています。とにかくすごい逸品。


segawa-a-02
松茸、トラフグ、鱧、自家製干し貝柱、どんこのミニ佛跳牆
佛跳牆(ぶっとびスープ)は蓋をして器ごと蒸し上げてあるので、言わば「土瓶蒸し」。
頭がクラクラするほど、濃厚過ぎる旨味には本当に驚愕します。


segawa-c-02
フカヒレスープの茶碗蒸し
これも、めちゃくちゃ絶品でした!
湯(スープ)の美味さが半端ないです。


アワビや蟹などが「華」がありますが、私はせがわさんの影の主役は、この佛跳牆やスープ類だと思っています。
広島で一番美味しいスープと言っても過言でないと思っています。


「ぶっとびスープ」と言えば台湾が有名ですが、私は台湾のぶっとびスープの有名店も行っていますが、それらのお店よりせがわさんのぶっとびスープの方が味は上だと感じています。
せがわさんを訪れるなら、ぜひスープは事前にリクエストしておいてください。味わうべき逸品です。


segawa-c-01
名物の前菜盛り合わせ
これだけで、かなり酒が飲めてしまう絶品揃いです。


segawa-a-01
春の訪問だったんですが、刺身を桜の塩ジャムで食べさせる手法は素晴らしかったです。
山口産ハモ本ししゃも稚鮎、他、どれも素晴らしい味でした。


segawa-a-01
茄子の豆板醤汁浸し、鰆・青山椒ソース、真鯛・梅肉ソース、戻りカツオの漬け、トコブシ、秋刀魚の燻製、あんきも、サザエ、本ししゃもの南蛮漬け、トラハゼ揚げ煮


segawa-03
カツオのタタキ、石鯛の刺身・青葱ソース、バイ貝、鶏の生姜ソース、成鮎の煮込みと稚鮎の南蛮漬け・2種食べ比べ、ホタテの燻製



segawa-a-08
また食べに行きたいなあ~!!


海鮮にこだわったお店なので、お刺身もいただけます。
segawa-01
大トロ


segawa-01
天然トラフグ


segawa-04
真コチ、水タコ、スジカツオ


ちょっとした「おつまみ」の数々。
segawa-01
手作りの煎り豆
全て生の豆から自家製です。


segawa-02
自家製のXO醤
素材の干し貝柱を、生貝柱を干すところから自家製されています。
これだけで酒が飲める旨さ!


segawa-a-04
アワビの肝と自家製チーズのペースト、ガーリックトースト添え


segawa-02
自家製干し大アサリの揚げ物、甘酢仕立て
中国料理でよく使われる貝類の乾物も、全て自家製されています。


segawa-05
赤ナマコのスウィート・チリ・ソース


segawa-06
メバルの卵をサッと湯ぶりしたもの


ヌーベルシノワを踏襲した料理も作られます。
segawa-04
淡雪仕立ての魚の蒸し物、黄金ソース
クリエイティブな逸品。
正に現代香港料理ですね。


segawa-b-01
天然車海老の冷たいポタージュ仕立て
中華スープにさっとくぐらせて、半生状態のレアーでいただきます。
こちらも現代香港料理の流れですね。ザ・ヌーベルシノワ!


スタンダードな王道中国料理の数々も、どれもクオリティが高いです。
segawa-07
長崎産うなぎ・活なまこ・自家製の干し牡蠣の、自家製ラー油の炒め物
シンプルな炒め物1つとっても、もう全然違います。ホンマに美味すぎる!!
野菜も質が良くて、かなり最強コンビネーションな一皿でした。
天国みたいな皿。


segawa-04
アオリイカ、甲イカ、手長ダコ、マコモダケ、青菜の炒め物
何を食べても美味いです。


segawa-13
サザエとトコブシの蒸し物


segawa-c-03
中華風の魚の蒸し物(清蒸)
このスープがまた、タマラナイです。


segawa-a-06
北海道産の真つぶ貝 金華ハムのスープでしゃぶしゃぶ


余談ですが「アワビを金華ハムのスープでしゃぶしゃぶ」は、美味しんぼで海原雄山氏が「至高の鍋料理」と定めたほどです。↓

たしかに海原雄山も納得する美味しさだと思いました。


お肉料理もあります。
segawa-07
牛タンの煮込み
八角が利いていて洋風のシチューとは違う、ちゃんと中国料理な一品。
添え物のチンゲンサイがまた美味しくて、野菜の質も高いです。


segawa-a-07
アヒルを使った北京ダックは、本当に絶品です。
包餅も全て手作り。


segawa-a-09


segawa-02
北京ダック風の鶏の唐揚げ


〆の麺飯類もいろいろ揃ってます。大将の引き出し、多いなあ~!
segawa-03
メバルの唐揚げ丼


segawa-c-04
チャーハン
酢豚や八宝菜みたいなスタンダードメニューも頼めば作ってくださいます。


segawa-b-05
黒鯛ラーメン


segawa-08
鯛ラーメン


segawa-a-10
アワビなどを溶かし込んだ中華粥
黄金に輝く濃厚な旨味がすごくて、お粥の次元を超えています。


デザートも絶品揃いです。
segawa-b-06
杏仁豆腐の博多あまおう添え
デザートもきっちりウマいっす!


segawa-09
マンゴープリン
フレッシュなアップルマンゴーをゆるゆるの状態で固めてあります。
これもマンゴーの質が良いです。


segawa-10
香檳烏龍茶のシャーベット
香りが素晴らしいです。


segawa-11
杏仁豆腐は、本物の杏仁の種から手作り。


segawa-12
ごまプリン


予算は1人15000円くらいかかるので、高額店ですが、
この美味しさには納得してお金を払ってしまいます。


他にも未公開の写真がたくさんあるので、また次回にアップしますね。


余談ですが、昔に広島にあった小鳥系のラーメン屋「雲雀(ひばり)」さんが、今のせがわさんです。
昔に雲雀さんに通っていた人は行ってみたら、大将とお母さんに再会できますよ。


この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
人気ブログランキングへ
広島ブログ にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ


香港海鮮料理せがわ
広島市中区薬研堀2-1
営業時間 18:00~23:00  無休



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログについて

管理人:hiro
このブログは、個人の趣味で運営しています。
私達の食べ歩きの記録です。個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
ブログのシステム管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

ご連絡はこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。


ツイッターでも広島グルメ情報スタート!
良かったらフォローしてください。
Facebookでは、ブログでまだ未紹介のお店を中心に掲載しています。

ブログランキング

このブログのランキング順位を確認できます。

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

カテゴリー

過去の記事

アクセスカウンター(UU)

  • 3370058総訪問者数:
  • 4742今日の訪問者数:
  • 6392昨日の訪問者数: