広島県最大のグルメ専門Webマガジンです。ミシュラン広島、広島ランチ、広島イベント情報、デカ盛り、B級グルメ、居酒屋、広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。

中川酒造 強力(ごうりき)を復活させた鳥取の地酒!いなば鶴(鳥取県鳥取市立川町)

このエントリーをはてなブックマークに追加

goriki-01
鳥取県鳥取市にある酒造メーカーです。

鳥取県固有の品種米「強力(ごうりき)」という酒米を保有されている事で有名です。


goriki-02
いなば鶴 強力のラインナップ。


酒蔵も見学させていただきました。ありがとうございます。
goriki-03
麹室

片隅には仮眠用の布団が収めてあったのが、印象的でした。

全て手作業で麹を作ってらっしゃるので、仕込みの時期に杜氏さんは眠れないのです。


goriki-04
お酒のタンク。


goriki-05
この大瓶は、「瓶詰めの日本酒」というスタイルが始まった初期の頃のものだそうです。

この辺りでは、大正の初め頃だったそうです。

昔は樽から量り売りだった訳で、歴史を感じさせます。


goriki-06
建材には柿渋が塗られていて、醸造の天敵である雑菌対策とのこと。

昔の人の工夫を感じさせられます。


goriki-07
「強力米」の稲です。

右側が通常の稲で、比較すると、丈が長いのが特徴です。

丈が長いと稲も倒れ易くなって生産が困難なため、

1954年頃に生産が途絶えてしまって、品種が失われてしまったかと思われていたそうですが、

鳥取大学に種籾が保存されていたそうで、

平成元年頃に、強力米の復活を成功させたそうです。


goriki-08
鳥取出身の漫画家、谷口ジロー先生とのコラボ酒。

尾崎放哉がモチーフになっています。


谷口ジロー先生は、こちらの名作を描かれた人ですよ。

ちなみに

谷口ジロー先生の、こちらの作品には、なんとこの中川酒造さんが舞台として出てきます。

谷口先生の弟さんが、この近辺で働いてらしたからだそうです。

マニアの人向けの小ネタでした。


goriki-09
『夏子の酒』の尾瀬あきら先生のサイン。


作中に登場する日本酒の先生・上田久のモデルとなった上田浩さんも、この近くにお住まいだったそうです。


話がそれましたが、

強力、鳥取テロワールを感じさせる日本酒です。

ぜひ飲んでみてください。


この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ



中川酒造
鳥取県鳥取市立川町2丁目305
電話 0857-24-9330
訪れる場合は事前に電話確認しましょう
http://www.gohriki.com/



関連記事

コメント(コメントはすぐに表示されません。反映までお待ちください。)

  1. コメント送信後、コメント表示されるまで時間がかかります。お待ちください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

管理人:hiro
広島の美味しい情報を発信していくWebサイトです。
方針は「良い所をピックアップ」で、否定的な内容は書かない事にしています。筆者の個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
Webサイト管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※当Webサイトの写真や文章等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
↓詳しくはこちら
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。


地名、店名などで検索されると便利に使い易いかと思います。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

おすすめ記事

ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。



カテゴリー

過去の記事

アクセスカウンター(UU)

  • 7600265総訪問者数:
  • 1022今日の訪問者数:
  • 8324昨日の訪問者数: