ミシュランガイド広島・愛媛2018特別版の 授賞式 出版記念パーティーのレポートです。

mich-02
『ミシュランガイド広島・愛媛2018特別版』の授賞式および出版記念パーティーに出席いたしましたので、さっそくレポートしていこうと思います。
関係者の皆さま、どうもありがとうございました!


ミシュランガイド広島・愛媛2018特別版
↑クリックすると販売ページに飛びます。

mich-03
入口でミシュランマンが出迎えてくれます。

mich-04
物販ブース。
なるほど、よくお店に飾ってあるミシュランの人形などは、ちゃんとオフィシャルグッズとしてあるんですね~!

会場の中は、たくさんの招待客の皆さんで、大変にぎわっていました。
mich-08
↑写真のように、プロジェクターで「ミシュランタイヤ」さんのPVが流れていて、
ついつい私達はグルメガイドのイメージが先行しますが、ミシュランさんはそもそもタイヤの会社なんですよね。
ドライブでの遠方旅行を振興するために作られたのが「ミシュランガイド」の始まりとなっています。

mich-05
パーティーの開演です。
まず、日本ミシュランタイヤさんの社長、ポール・ペリニオさんがご挨拶をされます。
日本語がペラペラなので、とてもびっくりしました。さすが。

mich-06
次に、来賓を代表して、湯崎広島県知事がご挨拶を。

mich-10
パーティーの応援メンバーとして、
広島東洋カープさんからスライリーくん
広島観光親善大使のひろしま、宝しまレディさん、
ミシュランマン
地域活性事業でミシュラングループさんと連携されているJALさんの客室乗務員さん、
愛媛県イメージアップキャラクターのみきゃんちゃん、
が登場!

mich-09
乾杯のための鏡開きです。
右から、廿日市市副市長、広島県議会議長、広島県知事、広島市市長、広島市議会議長、国土交通省中国運輸局局長、と、すごい布陣です。
乾杯用のお酒は、広島を代表して「賀茂鶴」さん。

mich-07
続いて、松山市副市長、愛媛県副知事、呉市市長、尾道市副市長、そしてポール社長、が並ばれます。
もう1つの乾杯用のお酒は、愛媛を代表して「石鎚」さん。

mich-25
パカーン!と開けて

mich-12
松井広島市市長のご挨拶で、乾杯!!

mich-13
お酒の枡は記念品として、持ち帰ってOKとの事です。嬉しい!

その後、歓談の時間がありまして、

mich-14
ミシュランガイド事業部の責任者・伊東部長がミシュランガイドの説明を、改めて解説されます。
昨年の、広島県知事表敬の時にもいらっしゃってましたね。

そして、遂に星付き店の発表タイムが!

mich-15
会場が緊張に包まれる中、呼ばれたお店の代表者の方々が、檀上へと登っていかれます。

今回の一つ星店は、広島県から30軒愛媛県から10軒が掲載されました。

そして、
二つ星店は、広島県から5軒愛媛県から3軒が掲載されました。

一例として、掲載店の個別紹介記事へのリンクを貼っておきますね。
一つ星店
広島
OZAWAさんの記事はこちら
割烹 白鷹さんの記事はこちら
キヨコラージュさんの記事はこちら
たこつぼさんの記事はこちら
馳走啐啄一十さんの記事はこちら
ミルさんの記事はこちら
吉鮨さんの記事はこちら
ル・カドゥさんの記事はこちら
ル・ジャルダングルマンさんの記事はこちら
レルミタさんの記事はこちら
アミラルさんの記事はこちら
鮓や 大東さんの記事はこちら
手打ちそば 笑空さんの記事はこちら
愛媛
鮨いのさんの記事はこちら

二つ星店
広島
料理屋そうびきさんの記事はこちら
桃花庵さんの記事はこちら
Hirotoさんの記事はこちら
愛媛
くるますしさんの記事はこちら
鮨の間さんの記事はこちら

そして
mich-16
なんと、今回も、三つ星店は、唯一「季節料理なかしま」さんのみ!
2期連続の三つ星、おめでとうございます!
感動で泣きそうになっている中島大将の姿がとても印象に残りました。
私も「なかしま」さんに食べに行った事がありますが、あのクオリティをずっと維持し続けるって、きっと並大抵の努力ではないのでしょうね。

三つ星店
なかしまさんの記事はこちら

mich-27
全員で、記念撮影タイム。

星のあるなしに関わらず、掲載された全てのお店さま、おめでとうございます!!

今回の『ミシュランガイド広島・愛媛2018特別版』では、
レストランと宿泊施設を合わせて、全部で518軒が掲載されているそうです。
ちなみになんと、全ての掲載店はミシュランガイドの公式Webサイト「クラブミシュラン」さんで閲覧可能なのだそうです。
↓↓
https://clubmichelin.jp

mich-17
報道陣に囲まれる中島大将。
三つ星というのは、それだけスーパースターという事なのでしょうね。

さっそく新聞でニュースになっていました。
中国新聞さんの記事はこちら
産経新聞さんの記事はこちら
産経ビジネスさんの記事はこちら

mich-18
なかしま大将、本当におめでとうございます!!

mich-19
最後に、来場者の皆さまに、1組に1冊ずつ『ミシュランガイド広島・愛媛2018特別版』の実物がプレゼントされて、閉会となりました。

最後となりましたが、会場のドリンクブースで、ふるまい酒をされていた酒蔵さんをご紹介しておきます。
mich-23
広島県東広島市の賀茂鶴さん
賀茂鶴さんの記事はこちら

mich-22
広島県呉市の千福さん

mich-24
愛媛県西条市の石鎚さん
が、それぞれ日本酒をふるまわれておりました。

ポール社長や、湯崎知事、松井市長がスピーチでおっしゃっていましたが、
『ミシュランガイド広島・愛媛2018特別版』がきっかけで、広島県と愛媛県の観光や地域活性が盛り上がると良いですね!
(もちろんドライブはミシュランタイヤで!)
私も、まだ未訪の飲食店を訪れる楽しみが出来ました!
このたびは参加させていただき、どうもありがとうございました!!

ミシュランガイド広島・愛媛2018特別版
↑クリックすると販売ページに飛びます。
★『ミシュランガイド広島・愛媛2018特別版』に掲載の星付き店一覧、掲載店のレポート一覧はこちら
この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
広島ブログ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。
ご連絡はこちらからお気軽にご利用ください。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください