広島県最大のグルメ専門Webマガジンです。ミシュラン広島、広島ランチ、広島イベント情報、デカ盛り、B級グルメ、居酒屋、広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。

ル・トリスケル 広島を代表する老舗フレンチはやっぱりすごい!ランチもディナーも満足(広島市中区幟町)

このエントリーをはてなブックマークに追加


春と初夏のマリアージュ 山菜と鮎

これは今しか食べられない組み合わせですね!

初鮎を丸ごとに、コゴミなどの山菜やハーブ、季節の野菜のサラダと合わせて、

頭や骨は香ばしく揚げてあって、サラダと合わせて齧ると、これはすぐに白ワインが飲みたくなります!

もちろん内蔵もリエットにして、ヴルーテソースに。

これからやって来る夏にワクワクするような一皿でした!


広島でご存じない方はいらっしゃらないのではないでしょうか。

こちらのお店と共に、広島フレンチの「顔役」と言うべき有名な老舗フランス料理店です。

00年代の広島フレンチを牽引されて来られた名店です。

もちろん、ミシュランゴ・エ・ミヨの掲載店でもあります。

あまり知られていないかもしれませんが、「全日本司厨士協会」の広島洋食部門長もされており、

広島の人気フレンチのこちらのシェフが世界料理オリンピックで金メダルを受賞された時のコーチも、当店のオーナーシェフがされています。


久々にお料理を頂いてみて、改めて、やっぱり「すごい!」と思わされました。



スペシャリテのフォワグラのベニエ

15年以上作り続けられているお店の名物です。



割るとトロトロのフォワグラと、美味しい黄色い脂がたっぷり!

よく「フォワグラ嫌い」という人がいらっしゃるのですが、

そういう人は、おそらく、質の良くないフォワグラを食べた経験から「フォワグラ嫌い」になってしまうのだと思います。

質の良いフォワグラは、本当に美味しいです!!

「フォワグラ嫌い」の人こそ、ぜひこの店のスペシャリテを試してみて欲しいですね。



エディブルフラワー(食用花)と旬の野菜のサラダ

見た目にも綺麗で、口をさっぱりと直してくれます。

上に載っている緑の網も、お店で手作りされたチュイル(クッキー)です。

こういう料理を眺めると、やっぱり今も昔も、デートや記念日にはフランス料理だよなあ、と改めて思わされますね。


そんで、一番感動したのがこれ!

和牛ステーキ トリュフ添え

牛には個体差があるので、運やタイミングがもちろんあるのですが、

正直、この日のステーキは、私の人生史上でベスト3に入る美味しさでした!!

ホンマに美味すぎて、たまげました!!



昔、『美味しんぼ』で読んだステーキやん!!と思いました。


漫画の中では、フランスのグルメガイドの審査員が、このステーキに三つ星を付けるというストーリーになっています。

子供の頃に夢見たステーキを、まさかここで味わえるとは・・・!!


本当に、火入れ、肉質、仕上がりの状態、全てにおいて完璧でした。

クラシックな定番ソースとの相性ももちろんグッド!

久々にフランス料理のお店で、本当に美味しい牛ステーキを味わいました。

すごかったです。



今はフランス料理の新しいお店がたくさん増えてきて、昔からのお店が忘れられがちですが、

やっぱり「長く地域に愛され、続いているお店」というのは、本物だから、という理由があるんですね。


時間のサイクルの早い現代で、15年以上も同じ「スペシャリテ」を提供され続ける矜持も素晴らしいですし、

(「スペシャリテ」とは本来そういうもので、今はスペシャリテを置くお店が本当に少なくなりました。)

王道やクラシックがちゃんと土台にあるから、

今の時代に合わせたアレンジがされていても、しっかりとした「フランス料理としての美味しさ」が芯にあるのだなー、と感心させられました。


ワインもフランスの王道系がバッチリ揃っていて、

こちらも昔ながらのスタイルで、出来ればグラスよりボトルで通して楽しむ方向性ですね。


フレンチに親しんで欲しいとのシェフのポリシーでしょう、ランチもディナーも安価な価格帯のコースを用意されていますが、

こちらのお店の真価を味わいたいなら、やはりランチは一番上のコース、ディナーも8000円以上のコースがお薦めです。

あと、仕入れや仕込みの準備がありますので、当日飛び込みではなく、2~3日以上前に予約をしてから訪れた方が絶対に良いです。


シェフは他にもオマールのテリーヌなど、多くのスペシャリテを持ってらっしゃるそうなので、また味わいに伺いたいです。

もちろん、お薦め店です!

広島フレンチの歴史を語る上で、絶対に外せないお店だと思います。


この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ



Le Triskel ル・トリスケル
広島市中区幟町5-17 2F
電話 082-511-5031
営業時間 11:45~14:00 18:00~21:00



関連記事

コメント(コメントはすぐに表示されません。反映までお待ちください。)

  1. コメント送信後、コメント表示されるまで時間がかかります。お待ちください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

管理人:hiro
広島の美味しい情報を発信していくWebサイトです。
方針は「良い所をピックアップ」で、否定的な内容は書かない事にしています。筆者の個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
Webサイト管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※当Webサイトの写真や文章等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
↓詳しくはこちら
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。


地名、店名などで検索されると便利に使い易いかと思います。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。



カテゴリー

過去の記事

相互リンク一覧

このサイトはリンクフリーです。
ご自由にどうぞ。
相互リンクご希望の方はご連絡ください。


●グルメブログ・広島
広島ブログ
大丈夫、人生なんとかなるものさ!
旅人GENKIのぷらぷら日記
お好み焼きの達人
ヒログル(広島のグルメ情報)
PurinのHappy♪満腹Life
ダイナ食堂
幸せの雲と整体師
呉のメバル師
柴犬と1400GTR
みやっちの走食記
chocotto*ひとりごと
korikori徒然


●その他の広島リンク
なっちゃんの遊び場ネット(子連れの遊び場紹介)
軽RV紀行 - 軽キャンで車中泊とキャンプ旅(アウトドアなど)
雲行きが怪しい(映画、音楽、食事)


●グルメブログ・広島以外
美食ソムリエAsacoの美食録(東京)
鳥取グルメランチと家族とオレ
チョコバットの鳥取徒然草
恰幅の良い彼のBLOG(横浜)
大人しく一言美味しかった@関西グルメ食べ歩きブログ
美食磁石~関西中心の美味探求~
マッコリ的グルメ(グルメと雑記)


●その他の相互リンク
ポケットコンシェルジュ
みんなのごはん
クロクイデザイン
aroma-switch
りり☆Blog evolution 広島在住OLの何かやらかしてる日記
広島人が語る広島の歩き方

記事更新がされなくなった相互リンクを整理しました。再度の更新を始められた場合はご連絡いただければ再掲載いたします。

アクセスカウンター(UU)

  • 6651972総訪問者数:
  • 6527今日の訪問者数:
  • 7043昨日の訪問者数: