漁火 りょうか 眞鍋かをりさん行きつけの居酒屋はマジで地域の名店でした 愛媛県西条市、本店、東予店、新居浜店


鰆 刺身
県外からの客であることを大将に伝えると、サワラを勧めていただきました。
「皮付きがうまいけど、どうする?」と言われまして、素直に皮付きでお願いしてみました。
なんと半身が丸々でてきて、驚きました!
昔の「地方の居酒屋」のボリューム感がこの現代でもまだ生きているなんて、ちょっと感動!旅情がかき立てられます。
皮付きをさっと湯ぶりにしてあり「地元の食べ方」という感じで、いかにも「この地の料理」。

愛媛県西条市の大町と東予、新居浜市と、3店舗ある、鮮魚居酒屋です。
地元のお客さんが中心のお店です。
西条市出身の有名タレント、眞鍋かをりさんの行きつけのお店でもあるそうです。
 ↓↓
http://blog/kaworimanabe/

卓上メニューは無くて、黒板からその日のメニューを選ぶスタイルです。


ニシ貝
新鮮で美味しい!
しかも、これもどっさり山盛り!そんで安い!!


天然鰻 蒲焼き
写真では分かりにくいですが、これもサイズが相当に大きくて驚きました。
関東風の洗練された蒲焼ではなく、辛めの醤油ダレで炭火でガーッと炙り焼きにしてあります。
でもこれが、甘くなくて、皮目がパリッと香ばしくて、美味しかったです。
酒のつまみには、甘くて柔らかい鰻よりも良いと思えました。


炊き込みご飯
こちらの名物だそうです。
この日は鯛めし。おこげが嬉しいですね。
お吸い物も付いて、この日はハモでした。

全体的に、地元に揚がった魚介をシンプルに調理した、という感じの、いわゆる漁師料理。
華のある料理ではないけれど、良い意味で田舎らしい風情があります。
おそらく都会の人がやってきたら「贅沢」で驚くのではないでしょうか。

お酒は、流行の辛口ではなく、昔ながらの甘口のお酒で、
でも、それがこういう田舎料理にとっても似合って、しっくり来ました。
燗をつけていただいたのですが、これも大トックリで、2合くらいあったんじゃないでしょうか。
それでいて、お会計は驚きの安さで、感動しました。

座敷もあって、子連れ家族でもまったり利用できます。

現代に汚染されていない、地方の名店だと思います。
お薦め店です!

この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ


漁火 本店
愛媛県西条市大町1642-12
電話 0897-55-6611 駐車場あり
漁火 東予店
愛媛県西条市三津屋南9-52
TEL 0898-64-6101 駐車場あり
営業時間 17:00~ 定休日:日曜
漁火 新居浜店
愛媛県新居浜市坂井町3-7-50
TEL 0897-44-4696 駐車場あり
営業時間 17:00~22:00 定休日:日曜



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください