蓮華(れんか)ミシュラン掲載のヌーベルシノワ系中国料理店!メニューは(広島県福山市霞町)


鮎の春巻き
肝はペーストにして皿のフチに添えられ、
蓼酢代わりにキュウリの冷製スープが合わせてありました。
骨も頭も、丸ごとサクサクいただけて、グンバツのおいしさ!

鮎は「和食の塩焼きが最上」と言われる方が多いですが、
実は油との相性の良い魚でして(和食の世界ですら、日本酒でなくビールに合わせるのが定番ですし)
塩焼きしか知らないのは寂しいことだと思います。

開化亭(フルタ)さんの名前を世に知らしめたのも、鮎の春巻きでしたよね。

福山市にある予約制の中国料理店です。
ヌーベルシノワを独自に福山で展開してきた、というような広島では珍しいお店です。
ミシュラン広島の掲載店でもあります。

メニューはお任せコースのみです。

煎牛肉 五香粉風味
テーブルセッティングは、フランス料理店のようで、
ナイフとフォークでいただくのですが、
ちゃんと中国料理の一品になっているのは、さすがです。

中華風のビーフステーキですね。
厨師とお話したのですが、中国料理というのは、
「冷蔵庫の無い食材と濁った水を背景に発達してきた料理」なので、
現代日本の食材を扱う上での中国料理を考えると、
自然とこういう料理に行き着かれたそうです。なるほどー。


メインディッシュは天然スッポンスープ!(甲魚羹)


皮下のゼラチン層の厚いこと!


皇室が、海外の来賓を迎えての公式ディナーの際に、スッポンスープをメニューに載せた、というのは有名な話ですが、(1975年、エリザベス女王の来日晩餐会にて)
やはり、スッポンは「日本のごちそう」だな、と思えました。

こんな感じで、8品前後が出たと思います。
どれも「ここでしか食べられない」というタイプの、厨師の個性が突出したお料理でした。

シェフはお茶がお好きだそうで、
ドリンクメニューには中国茶が豊富に揃えてありました。
他にワインも豊富に揃っていて、私はコースを通してボトルでシャンパーニュを合わせました。


お任せコースは2種類あって、
「食事メイン」か「お酒を飲みながらつまむ」で、方向性を変えてらっしゃるそうです。
アラカルトもありますが、基本的に食材と調理法(炒める、煮る、など)だけ選んでお任せ、というスタイルのようです。

ランチもディナー同等のコースを予約可能です。
中国料理店は、通常は複数人を揃えて訪問しないといけない場合が多いのですが、
お1人さまでも予約を受けてくださるのは、とても貴重だなと思いました。

お薦め店です。ぜひ行ってみてください。

この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
広島ブログ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


中国料理 蓮華 れんか
広島県福山市霞町1-5-6
電話 084-973-9552
営業時間 11:30〜14:00 17:00〜22:30
駐車場あり
https://facebook.com/Chineserenka/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください