広島県最大のグルメ専門Webマガジンです。ミシュラン広島、広島ランチ、広島イベント情報、デカ盛り、B級グルメ、居酒屋、広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。

フランス二つ星レストラン再現ディナーイベント 10月12日(金) 広島シェフ4人によるコラボ!

このエントリーをはてなブックマークに追加


フランス二つ星レストラン再現ディナーイベント

開催日時:2018年10月12日(金)
18:00~20:00のお好きな時間にスタート

開催場所:レストラン・ロジェ
広島県福山市三之丸町8-16福山ニューキャッスルホテル内 1階

会費:14000円税込 ペアリングワイン代込み(ノンアルコールにも対応)

完全予約制



10月10~11日に、尾道市にある国宝の「浄土寺」でフランスの二つ星レストランのシェフが来日してディナーイベントが開催されます。

こちらのシェフは『ラ・ピラミッド』という伝説的レストランのすごいシェフで、

それについては辻調理師学校さんのコラムが詳しいので、そちらをご参考ください。
 ↓↓
http://www.tsuji.ac.jp

ヌーベル・キュイジーヌというジャンルを作ってきた歴史に残るシェフの1人で、

その実力は、ポール・ボキューズ氏やミッシェル・トロワグロ氏が推薦するほど。

ミシュランでは二つ星、ゴエミヨでは四つ帽&「今年のシェフ賞」を受賞したシェフです。



しかもシェフの補佐をRED-U35」で若手日本一に輝いた赤井顕治シェフを始めとした、

ひろしまシェフコンクールの成績優秀者が担当するというスペシャル感!


これは正直、絶対行きたい・・・!



こちらのイベントは、国宝である浄土寺を貸し切って開催される事もあり、

また「旅行ツアー商品」なので、ベラビスタさんへの宿泊広島観光ツアーがセットになっているため、
なんと参加費用は、お1人様75000円!

と、けっこうな高額なのですが、(それでも、既に完売だそうです。)

宿泊や観光ツアーはいらないので、ディナーだけ行きたい」という要望が多くあったそうです。



そのご要望にお応えする形で、なんと

浄土寺イベントの後、10月12日限定アフターイベントとして、

パトリックシェフの補佐を務めた広島シェフチームによる再現ディナーが開催されます。

(レストランロジェ料理長・星本敏男シェフ、一つ星ル・ミロワール・山本幸雄シェフ、

リーガロイヤルホテル広島・向井大樹シェフ、フランス・ラ・グルヌイエール・小竹隼也シェフ)

パトリックシェフこそいないものの、パトリックシェフのレシピ、同じ材料を使って、

浄土寺イベントのディナーが再現されるそうです。


会費は、お1人様14000円だそうですが、

本来なら75000円の内容が、14000円で追体験できて、

(とはいえ、75000円は宿泊もセットになったツアー商品で、こちらはディナーのみなので一概に比べられませんが)

なおかつ、ワインも75000円のディナーと同じものがふるまわれるそうなので、

個人的には、ちょっと有り得ないお得感を感じています。

ディナーメニューは当日まで秘密だそうですが、

ふるまわれるワインの一部をちょっと取材させていただきましたので、ご紹介しますね。



henriot brut souverain champagne NV MG

(アンリオ・ブリュット・スーヴェランNVマグナムボトル)

というシャンパーニュだそうです。

インターネットで平均的な市価を調べてみたところ、1本が3万円以上しました!びっくり!

200年以上続くシャンパーニュの老舗メーカーだそうで

「スーヴェラン」は「至高」という意味だそうです。へぇ~。

あとは「マグナムボトル」というのは、ワイナリーの誇りの表れだそうで、

一般的な720mlの瓶よりも品質が安定しているのだそうです。



domaine georges vernay 2011 cote-rotie blonde du seigneur/cotes du rhone

(ドメーヌ・ジョルジュ・ヴェルネ コート・ロティ/コート・デュ・ローヌ 2011年物)

こちらは赤ワインです。

ワインに詳しくない筆者でも「コート・デュ・ローヌ」という単語は、聞いたことありますよ。

なんだか凄そうなワイン!

インターネットで市価を調べてみたところ、一般的な酒屋さんでは、1本(720ml)が15000円以上するみたいです!


一般に、レストランでワインを注文すると、酒屋さんの価格の2.5~3倍の値段になると言われています。

これはサービス料であったり、グラスやレストランの空間という使用料が加算されるので当然のことではありますが、

これらのワインを、もしレストランで頼んだら、いったいいくらになってしまうのでしょう!?

というか、筆者レベルの人間には、普通の酒屋さんで買って飲むにも勇気が要るクラスのワインですよ!


他にも高級ワインが用意されているそうですが、

取材元より「一部の紹介だけに留めてください」との事で、ここまでのご紹介とさせていただきます。


これらの高級ワインがセットになったディナーが、上記の驚きのコストパフォーマンスでご提供されるというので、

これは記事化して皆様に情報共有せねばならない!と思った次第です。


ちなみに、広島食材は、瀬戸内海の魚介類、広島牛など、

梶谷農園さんのハーブや、三良坂フロマージュさんのチーズなどが使用されるそうです。

(食材やメニューは報道規制があるので、一部の紹介に留めています。すみません。)


このディナーは「利益が1円も上乗せされていない」点について、疑問に思ったので、担当者に伺ってみました。

「実は、14000円の再現ディナーは利益が1円も上乗せされていないどころか、原価で言えば14000円以上がかかっております。

なぜそれが実現可能となったかと言いますと、1つはこのイベントは広島県のPRが目的ですから、少しでも多くのお客様に当イベントを体験して頂ける機会を持ちたかったこと。

1つは『食品ロス』の観点から。『国宝レストラン』のために予備の食材なども確保する訳ですが、それらの余剰食材を食品ロスにしてしまうよりは『再現ディナー』として新たな体験の場のご提供に活用できたらと思った次第です。」

とのことです。

なるほど、そうやって理由を聞きますと「なぜ、この内容が、この価格で実現可能なの!?」という疑問が溶けました。ありがとうございます。

しかし、そう考えると、本当にお得な内容ですよね!


先着限定20名様だそうです。

ちなみに、お子様連れも歓迎(お子様プレートを別途ご用意可能)、嫌いな食材の変更などにも対応してくださるそうです。

お1人様のご来店でも、1テーブルをちゃんとご用意くださり、相席の心配もないそうですよ。


一夜限りのコラボディナーで、二度と開催される事はないそうなので、

この機会にぜひいかがでしょうか。


お薦めしておきます。


予約はこちらから(公式ホームページ)
 ↓↓
https://pocket-concierge.jp

※ポケットコンシェルジュを初めて利用する方に限り「食記ドットコム」経由で初回登録をすると、代金が2000円引きになってお得です。
 ↓↓
「ポケットコンシェルジュ」の2000円クーポンはこちら(初回利用者のみ)


あるいは「オンライン予約は面倒」という人は、レストランロジェさんに直接お電話(084-922-2140)で予約しても大丈夫だそうです。

(ただし、電話で直接予約の場合は、割引サービスが適用されませんので、ご注意ください)


この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ



※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。
ご連絡はこちらからお気軽にご利用ください。



関連記事

コメント(コメントはすぐに表示されません。反映までお待ちください。)

  1. コメント送信後、コメント表示されるまで時間がかかります。お待ちください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

管理人:hiro
広島の美味しい情報を発信していくWebサイトです。
方針は「良い所をピックアップ」で、否定的な内容は書かない事にしています。筆者の個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
Webサイト管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※当Webサイトの写真や文章等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
↓詳しくはこちら
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。


地名、店名などで検索されると便利に使い易いかと思います。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

おすすめ記事

ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。



カテゴリー

過去の記事

アクセスカウンター(UU)

  • 7598998総訪問者数:
  • 8079今日の訪問者数:
  • 8245昨日の訪問者数: