サントス オムライスとオムカレーが名物。浜田省吾も通った老舗喫茶店でランチ(広島県呉市中通)


オムカレー 味噌汁・サラダ・コーヒーセット
このビジュアルに、もう、ノックアウトされました。
デミカップに入ったワカメの味噌汁が泣けます。渋い。
サラダも新鮮でシャキシャキ美味しいです。

呉市中通にある老舗の喫茶店です。
1955年創業だそうで、60年以上の歴史です。
ミュージシャンのハマショーこと浜田省吾さんが呉に住んでらした頃に通われたお店としても有名です。
確かに、店内には演奏できるような舞台の痕跡も見受けられ、
地元では、当時のバンド喫茶の先駆けのようなナウな存在だったのかな、と想像しました。
私の勝手なイメージですが、なんだか「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ~♪」みたいな雰囲気というか(よくワカンナイ例えですね、スミマセン。。)
呉も軍港があるからかな。


当然、オムカレーはめちゃウマ。
ちゃんとお店で0から手作りしてます!というお味で、誠実さがにじんでいました。


食後のコーヒー
ああ、なんだか「喫茶店のコーヒー」って、懐かしいなあ。
久しぶりです。
今はファーストフードのコーヒーチェーンが増えて、やっぱり早いしラクチンなので、
普段はスターバックスさんとかタリーズさんとか、私もよく使いますが、
なんだか、こういう昔ながらの喫茶店のコーヒーって、今の時代にすごく贅沢な気分になれます。
私が昭和の人間だからでしょうか。

昭和を感じさせるお店が大好きです。
こちらのお店とか、こちらのお店とか、こちらのお店とか、こちらのお店とか、こちらのお店とか、こちらのお店とか、こちらのお店とか、こちらのお店とか、こちらのお店とか、こちらのお店とか・・・。

・・・熱が入ってしまいました。すみません。。。(でも、同じ昭和世代の人なら、分かってもらえますよね??)


メニューです。
オムライスにするかオムカレーにするかで、注文に5分くらい迷いました。
次回はオムライスにチャレンジしたいです。


外観です。
この看板のフォント(昔はタイポグラフィって言ってたんですかね)も、1955年から変わっていないのかな。
カレーもコーヒーもおいしいのですが、
それ以上になんだか「ノスタルジックを体験しに行く」お店だな、と思いました。

もちろん、お薦め店です!呉観光の際には、ぜひどうぞ!!

この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
広島ブログ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


サントス
広島県呉市中通2-5-18
電話 0823-24-0845 駐車場なし
営業時間 9:00〜19:30 定休日:日曜



2 COMMENTS

金星

僕がよく言っている店です。
ここでのお気に入りは、カレーもですが、店ではミートスパゲティと焼きめしが多いです。
カレーとミートソースは持ち帰りができるので便利です。
写真の店の入り口のシャッターが全部空いているのはとても珍しいです。
上半分ぐらいがシャッターという時もありますが、それでも空いています。通れますから。

返信する
管理人hiro

>金星さま
いつもコメントありがとうございます。
シャッターが全部空いているのは珍しいのですね!もしシャッターが半分だったら、私はきっと入店していませんでした。神様がくださったラッキーですね!食運!
ミートソースも昔ながらのイメージですね。いつか試してみたいです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください