広島県最大のグルメ専門Webマガジンです。ミシュラン広島、広島ランチ、広島イベント情報、デカ盛り、B級グルメ、居酒屋、広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。

サントス オムライスとオムカレーが名物。浜田省吾も通った老舗喫茶店でランチ(広島県呉市中通)

このエントリーをはてなブックマークに追加


オムカレー 味噌汁・サラダ・コーヒーセット

このビジュアルに、もう、ノックアウトされました。

デミカップに入ったワカメの味噌汁が泣けます。渋い。

サラダも新鮮でシャキシャキ美味しいです。


呉市中通にある老舗の喫茶店です。

1955年創業だそうで、60年以上の歴史です。

ミュージシャンのハマショーこと浜田省吾さんが呉に住んでらした頃に通われたお店としても有名です。

確かに、店内には演奏できるような舞台の痕跡も見受けられ、

地元では、当時のバンド喫茶の先駆けのようなナウな存在だったのかな、と想像しました。

私の勝手なイメージですが、なんだか「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ~♪」みたいな雰囲気というか(よくワカンナイ例えですね、スミマセン。。)

呉も軍港があるからかな。



当然、オムカレーはめちゃウマ。

ちゃんとお店で0から手作りしてます!というお味で、誠実さがにじんでいました。



食後のコーヒー

ああ、なんだか「喫茶店のコーヒー」って、懐かしいなあ。

久しぶりです。

今はファーストフードのコーヒーチェーンが増えて、やっぱり早いしラクチンなので、

普段はスターバックスさんとかタリーズさんとか、私もよく使いますが、

なんだか、こういう昔ながらの喫茶店のコーヒーって、今の時代にすごく贅沢な気分になれます。

私が昭和の人間だからでしょうか。


昭和を感じさせるお店が大好きです。

こちらのお店とか、こちらのお店とか、こちらのお店とか、こちらのお店とか、こちらのお店とか、こちらのお店とか、こちらのお店とか、こちらのお店とか、こちらのお店とか、こちらのお店とか・・・。


・・・熱が入ってしまいました。すみません。。。(でも、同じ昭和世代の人なら、分かってもらえますよね??)



メニューです。

オムライスにするかオムカレーにするかで、注文に5分くらい迷いました。

次回はオムライスにチャレンジしたいです。



外観です。

この看板のフォント(昔はタイポグラフィって言ってたんですかね)も、1955年から変わっていないのかな。

カレーもコーヒーもおいしいのですが、

それ以上になんだか「ノスタルジックを体験しに行く」お店だな、と思いました。


もちろん、お薦め店です!呉観光の際には、ぜひどうぞ!!


この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
広島ブログ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 人気ブログランキングへ



サントス
広島県呉市中通2-5-18
電話 0823-24-0845 駐車場なし
営業時間 9:00〜19:30 定休日:日曜



関連記事

コメント(コメントはすぐに表示されません。反映までお待ちください。)

  1. 僕がよく言っている店です。
    ここでのお気に入りは、カレーもですが、店ではミートスパゲティと焼きめしが多いです。
    カレーとミートソースは持ち帰りができるので便利です。
    写真の店の入り口のシャッターが全部空いているのはとても珍しいです。
    上半分ぐらいがシャッターという時もありますが、それでも空いています。通れますから。

      • 管理人hiro
      • 2018年 9月 24日

      >金星さま
      いつもコメントありがとうございます。
      シャッターが全部空いているのは珍しいのですね!もしシャッターが半分だったら、私はきっと入店していませんでした。神様がくださったラッキーですね!食運!
      ミートソースも昔ながらのイメージですね。いつか試してみたいです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

管理人:hiro
広島の美味しい情報を発信していくWebサイトです。
方針は「良い所をピックアップ」で、否定的な内容は書かない事にしています。筆者の個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
Webサイト管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※当Webサイトの写真や文章等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
↓詳しくはこちら
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。


地名、店名などで検索されると便利に使い易いかと思います。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

おすすめ記事

ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。



カテゴリー

過去の記事

アクセスカウンター(UU)

  • 7625066総訪問者数:
  • 2134今日の訪問者数:
  • 7786昨日の訪問者数: