広島県最大のグルメ専門Webマガジンです。ミシュラン広島、広島ランチ、広島イベント情報、デカ盛り、B級グルメ、居酒屋、広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。

さらざん ミシュランでビブグルマンの蕎麦と河内鴨の店。ランチに行きました。コースも紹介(広島県福山市明治町)

このエントリーをはてなブックマークに追加


河内鴨ハリハリ鍋(蕎麦付き)

お蕎麦の「鴨南蛮」をベースにしたお鍋です。

蕎麦つゆベースの鍋に、河内鴨のモモや肩肉が煮込まれ、

その旨味が合わさって、お鍋でぐつぐつ煮えています。


福山市明治町にある「蕎麦と河内鴨の店」です。

ミシュラン広島でビブグルマンの人気店です。

「蕎麦屋」さん、と思われがちですが、

店主さんによると「河内鴨」という食材に惚れ込んで、その鴨を味わって欲しくて出したお店で、

蕎麦は、鴨を味わうための必然として自然と隣に出来たもの、だったそうです。

夜はコース料理のみで、蕎麦のみのお客さまは不可というのも、理由を聞けば理解できますね。

ちなみに、河内鴨の非冷凍のフレッシュ肉を扱っているのは、広島県で唯一当店のみだそうですよ。



その河内鴨のロース肉を、

お鍋でレアにしゃぶしゃぶして頂きます。



素直に、素材の持つポテンシャルが高くて、ウマいです。

肉自体に、ちゃんと旨味があるお肉です。

野菜がたっぷりなのも、嬉しいですね。



そんで、鍋をあらかた食べたら、そこには鴨と野菜の旨味が染み出た「最高のそばつゆ」が出来上がっているので、

そこに自家製の手打ち蕎麦をからめていただく、という寸法です。

なるほど、こちらは確かに「蕎麦屋さん」じゃなくて「鴨料理の店」なのだな、とよく解かりました。



お昼は、この「鴨なべ蕎麦」をコンパクトに食べ易くした「鴨つけそば」をランチで味わえます。


実は私達はコースで頼んだので、メインの鴨なべの前にも、

いろんな鴨料理が提供されたのですが、長くなるので、それはまたの機会にご紹介しますね。


お酒を飲みながら、ゆっくり鴨を味わって、〆に蕎麦、という流れなら「コース料理」、

お酒を飲まないのであれば、ランチの鴨そばがおすすめでしょうか。



接客も丁寧で、居心地の良いお店です。さすがミシュラン掲載店だと思いました。

駐車場はお店の裏に2台があります。


この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
広島ブログ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 人気ブログランキングへ



サラザン  Sarrasin
広島県福山市明治町2-32
電話 084-983-1310 定休日:月曜
営業時間 11:30~13:30 18:00~21:00
https://www.facebook.com/Sarrasin.jp/



関連記事

コメント(コメントはすぐに表示されません。反映までお待ちください。)

  1. コメント送信後、コメント表示されるまで時間がかかります。お待ちください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

管理人:hiro
広島の美味しい情報を発信していくWebサイトです。
方針は「良い所をピックアップ」で、否定的な内容は書かない事にしています。筆者の個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
Webサイト管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※当Webサイトの写真や文章等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
↓詳しくはこちら
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。


地名、店名などで検索されると便利に使い易いかと思います。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

おすすめ記事

ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。



カテゴリー

過去の記事

アクセスカウンター(UU)

  • 7624769総訪問者数:
  • 1837今日の訪問者数:
  • 7786昨日の訪問者数: