燕郷房(ヤンキョウファン)沖縄で一番うまい中国料理です。ランチもディナーも(沖縄県那覇市、国際通り)


南乳牛肚
ハチノスとザーサイの腐乳炒めです。味付けが絶妙でした!

沖縄、那覇市の国際通りの近くにある、四川系の本格中華のお店です。
かなりレベルが高く、沖縄で一番ウマい中華と言って良いくらいだと思います。
もちろんお薦め店です。


川味牛筋
牛筋・セロリ・香菜の香醋和えです。
こちらも「味のバランス感」が絶妙!センスなのでしょうね。


皮蛋豆腐
大根、胡瓜、沖縄豆腐、ピータンの組み合わせ。
豆腐が沖縄豆腐というだけで、けっこう印象が変わります。 


状元紅 10年物
紹興酒は甕売りの年代物が、おどろくほどリーズナブルです!
10年物が「甕1瓶で、この値段で良いの?」という価格で飲めます。


芥未章魚
タコと青菜の、北京風マスタード和え
こういう冷菜小鉢がたくさん種類が揃えてあって、
注文するとサッと出てくるのも、ツマミ易くて、すごく良かったです。


海老春巻き
それでいて、ちゃんと流行や新しいものも、ちゃんとご存じというのがすごいです。
東京のミシュラン星付き中華でも、同じ春巻きが出てきました。
身は海老のみで、かじった瞬間に、プリプリの海老の身が口の中で弾けて、凝縮された海老の味がブワッ!
これはすごく美味しかったですね〜! 春巻きという調理法の利点を追求したら、こうなった、って感じ。


塔香牛肉茄子
牛ハラミと揚げ茄子のバジル炒め 黒酢の風味
バジルを使っていても、ちゃんと中華の範疇に組み込んであって、上手い味の造りで、感心させられます。


香麻鶏肝
鶏レバーの煮付け 八角とゴマ油の風味


冷やし坦々麺
ランチタイムは、このような麺料理や定食類が提供されているようです。
ランチでは的士飯(タクシー飯)があったりして、シブいです。

全国レベルで見ても「美味しいお店」に入ると思います。
沖縄にわざわざ食べに行く価値のあるお店です。
沖縄に行かれる時があれば、ぜひ訪れてみてください。

この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
広島ブログ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


中国家常菜 燕郷房 ヤンキョウファン
沖縄県那覇市泉崎1-11-3
電話 098-862-0011 定休日:火曜
営業時間 11:30~14:00 17:30~22:30



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください