広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。このブログは個人の趣味で運営しています。広島ランチ、居酒屋、ミシュラン広島など。

リチェッタ・ミヤガワ 個性があって面白いイタリアン

miyagawa-05


中区幟町にあるイタリア料理店です。
店名を直訳すると「ミヤガワシェフのレシピ」であるように、シェフの個性が突出したお店で、それを楽しむつもりで行くと良いです。


ミシュラン広島の掲載店でもあります。


ある日のコースの内容。
miyagawa-01
アミューズ
右は出汁のムースにカラスミ。左が山葵のムースにイクラ


miyagawa-03
フォカッチャ
キューブ状の見た目がとにかく可愛いし、リストランテらしい一品ですね。リッチなパンです。


miyagawa-02
前菜盛り合わせ
天然ヒラメのカルパッチョ、生ハムとレンコンとタコのアーリオ・オーリオ、牛筋煮込みの紅芯大根ミルフィーユ。
カープのミニトマトが可愛いですね。


miyagawa-04
広島産の牡蠣のソテー


miyagawa-05
黒ゴマのパスタ
見た目から「イカ墨」と思わせておいて、黒ゴマ!
そして山椒を合わせてある。
具は挽き肉。ニンニクとオイルと唐辛子。
これは誰が食べても「汁無し担担麺」を連想しちゃいます!

同行者は「勇気がないと、あのパスタは出せない」と褒めてました。
確かに、「こんなのイタリアンじゃない」なんて言うお客さんもいるかもしれません。
ですが、ここは「イタリア料理店」じゃなくて「ミヤガワのレシピを食べる店」だから、これで良いのです。
「攻め」の姿勢を感じた一皿でした。


miyagawa-06
イカ墨のフォカッチャ
パンをお代わりごとに、違うパンに替えてくださるのも、気が利いてます。


miyagawa-07
ホロホロ鳥のロースト 黒トリュフ添え
胸、モモ、スネと、3種の部位を楽しめたのが良かったです。


miyagawa-08
デザート 苺のスープ
エスプーマにした苺のジュースの中に、苺のソルベが隠れています。


なかなかユニークで面白かったです。楽しめました。


メニューに載ってないシェフ秘蔵のワインがけっこうあるみたいで「ボトル7000円~くらいで個性のある赤をお任せで」と頼むと、ユニークなワインを楽しめると思います。


押してくださいにゃ
icon-01
広島ブログ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


リチェッタ・ミヤガワ・リストランテ RICETTA miyagawa RISTRANTE
広島市中区幟町8-5
TEL 082-222-3120
営業時間 12:00~14:00 18:30~22:00  定休日:水曜



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログについて

管理人:hiro
このブログは、個人の趣味で運営しています。
私達の食べ歩きの記録です。個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
ブログのシステム管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

ご連絡はこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。


ツイッターでも広島グルメ情報スタート!
良かったらフォローしてください。
Facebookでは、ブログでまだ未紹介のお店を中心に掲載しています。

ブログランキング

このブログのランキング順位を確認できます。

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

過去の記事

アクセスカウンター

  • 2638751総訪問者数:
  • 3018今日の閲覧数:
  • 4598昨日の閲覧数: