西洋菓子処バイエルン なんと40周年 名物のバターケーキがグレードアップ広島市安佐南区祇園 安佐北区口田


安佐北区口田と、安佐南区祇園の2店舗、

それから中区基町のそごうにクッキー専門店を展開される、
広島の老舗ケーキ屋さん「西洋菓子処バイエルン」を訪れました。(写真は祇園店)
40周年を迎えられるそうで、おめでとうございます!


プレミアムバターケーキ ルードヴィヒ二世プルミエ

バイエルンさんと言えば「バターケーキ」というくらい有名ですが。
私も子供の頃から何度も食べてて、すごく身近な存在ですね。
1000円前後で買える価格帯も、買いやすくて、
「庶民が日常的に楽しめるお菓子」という作り手の想いが、凄く伝わってくるバターケーキでした。
ちなみに岸田文雄総理大臣が外務大臣時代に、こちらのバターケーキは外務大臣賞を表彰されています。
それだけ長く地域に愛された名菓子という事でしょう。
その昔っからのバターケーキなんですが、
なんとお店が40周年を間近にして、アップグレードされたそうです!
まじか~。それは食べねば!
と思ったんだけど、最初は人気過ぎて売り切れで買えないほどでした。
今は落ち着いてきて、買えるようになったので、さっそく入手してみました。

材料にこだわったアップグレードなので、当然、価格も上がっていますが、
それに見合うパッケージングで、特別感があってイイネ!
贈り物にも良いんじゃないしょうか。
バターケーキと、あと専用の蜂蜜がセットになっていました。


開けてみたところ。

昔っからのバターケーキとの違いは、
材料もそうですが、熟成。
昔っからのバターケーキも、開封してから3日目くらいがおいしい~とされていたそうですが、
こちらのプルミエの方のバターケーキは、
なんと、作って3日間はお店で熟成のために寝かしてるそうです!
そんで、それから真空パックに詰めてるそうで、
開封した時点で、既にちょうど良い熟成状態になっているそうです。ほぉ~。

みっしりとした断面。
画像から、既においしさが伝わる感じ。
そのまま食べてもおいしいし、
レンジでチンして温めて食べても、食感がフワッとして、またおいしかったです。


蜂蜜をかけて食べるスタイル、良いなと思いました。

というのは、
ケーキってつい生クリームを付けたくなるんですが。
健康を考えると、生クリームじゃなくて蜂蜜の方が断然良いよなーと。
私も健康診断が気になるお年頃なので、
これからはこういうケーキの方が健康的で良いと思えました。
店頭でのテイクアウト以外に、お取り寄せ通信販売もされているので、
遠方の方に贈ったりもできて便利ですね。
 ↓↓
公式ホームページ
バターケーキ好きの人、
バイエルンさんの昔っからのバターケーキをご存じの人、
ぜひニューバージョンを試してみてください!
お薦めです!

 
以下は、バターケーキ以外のケーキとか。
 
2021年のクリスマスも、バイエルンさんのケーキにしました。
 
シンプルイズベストな、ホワイトいちごショートの定番クリスマスケーキ!
王道なおいしさでした。

 
こちらは、数年前のクリスマスケーキ

 
ティラミス


抹茶ケーキ

 
いちご
ブログに載せてないだけで、実はけっこう行ってるのです。
まだまだ載せきれない写真がこの何倍もあります。


オレンジムース

 
抹茶ムース


オレンジゼリー

 
モンブラン

 byeln-03
チョコケーキ

bierun-04
ショートケーキ

bierun-02
モンブラン

bierun-03
紫芋のモンブラン

bierun-01
ハロウィンのカボチャプリン

baierun-03
あと、焼き菓子類もクオリティ高くておすすめ。
さすがドイツ菓子がベースにあるだけあって、焼き菓子がしっかりしてます。

byeln-01
こちらは友人のウエディングパーティーでお願いしたケーキですが、
(個人特定できないように私の方でぼかしを入れました)
写真データを持ち込めば、実際の写真そのままに食べられるケーキにしてくださったりが可能です。
お祝いごとにピッタリのサービスですね!
baierun

特注すれば、こんなケーキにも対応してくださいます。
友達のお祝いをする時なんかにピッタリ。

bierun-06
あとは二代目当主の若旦那さんが「生田流現代工芸菓子」を提唱されておられ、
お菓子と工芸の融合を図られていて、そちらも興味深いです。
「生田流現代工芸菓子」については、公式Facebookで色んな作品や情報を確認できます。
素晴らしいので、ぜひ見てみてください。
 ↓↓
https://facebook/Ikedastyle/
若旦那は、前職は大手バイクメーカーでバイクの設計をされていたそうで、
そういったバックボーンが今のお菓子造りに活かされているそうです。

byeln-02
カープ公式の選手クッキー
(自宅に持ち帰る時にミスして割れてしまいました。。スミマセン。。。)
写真は、新井選手、鈴木選手、菊池選手ですね。
カープファンの友達や子供にプレゼントすると、喜ばれる事間違い無しですよ!
店舗では販売されておらず、マツダスタジアム限定で購入可能のようです。
地域密着型で温かみのあるケーキ屋さんです。
例えばハロウィンなど季節ごとのイベントをされたり、
少年サッカーの大会スポンサーをされたりと、
地元への貢献を意識されている所が特に好きですね。
いろいろと使い勝手の良いケーキ屋さんで、よく利用させてもらっていますね。
ポチッと押して応援してください♪
すぐそこの食記ドットコムじゃけん!
icon-01
人気ブログランキングへ
広島ブログ にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ

西洋菓子処バイエルン 祇園店
広島市安佐南区西原1丁目9-22
TEL 082-871-9977
営業時間 10:00~20:00 定休日:火曜
西洋菓子処バイエルン 高陽店
広島市安佐北区口田4丁目4-23
TEL 082-843-2977
営業時間 10:00~20:00 定休日:火曜
ハピネス・フロム・バイエルン
広島市中区基町6-27 広島そごうB1F
TEL 082-222-5002
営業時間 10:00~20:00 無休
http://bayern.cside.com/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください