お好み焼と鉄板焼 だんだん サラリーマンに愛された名店が十日市から舟入中町へ移転 広島市中区十日市町


広島市中区十日市町の「お好み焼と鉄板焼 だんだん」さんを訪れました。
なんと、8月5日で閉店されるそうです!ショック!
でも、完全閉店じゃなくて、舟入中町への移転なんですね。ホッ。
移転オープンは、9月半ば頃の予定だそうです。
サラリーマンや学生さんに長年に渡り愛され続ける、安ウマ鉄板居酒屋の名店と言えましょう。
私も何度もお世話になりました。
20周年だそうで、おめでとうございます!私も20代の頃から通ってたもんなぁ。

dandan-01
鶏せせり焼き
こちらの楽しみ方としては、まずは鉄板メニューのおつまみを頼んで、
それをみんなでつまみながらビールを飲んで、ワイワイと語らう。
それに尽きます!
ほんで、最後の〆にお好み焼を食らうってワケ。
ちょうど今、広島では「広島てっぱんバル2021」という飲食イベントが開催中でして、
参加店を巡る飲食店スタンプラリーなのですが(参加無料で誰でも参加可能)
スマホのバーコードリーダーを使ってスタンプを集めると、
自分だけのオリジナルお好み焼ヘラがもらえるそうなのです。(数量限定)
そんな訳で、ヘラ狙いと、コロナ下の飲食店さん応援!を兼ねて、
しばらく、てっぱんバル参加店を巡ってみようかな~と思ってます。
もちろん、こちらも参加店です!しかし、8月5日で閉店か~。。。

dandan-02
牡蠣ベーコン
何度も書いていますが、
広島では、夏場も名産の広島牡蠣を観光客さんに楽しんで欲しい、という事で、
冷凍牡蠣の技術がすごく発達しています。
例えば、味の劣化を防ぐ窒素凍結による超急速冷凍カキについては、
日本で広島の水産業者さん一社だけのオンリーワン技術だったりします。
飲食店さんや業者さん、広島牡蠣に関わる様々な皆さんの努力のおかげで、
リーズナブルな価格で、年中、広島名産の牡蠣を楽しめるってワケなんですよ!
そりゃあ、食わにゃあいけんでしょう!

dandan-03
トンペイ焼き
お好み焼の良いところは、食事にもなるし、つまみにもなるところですな。
とりわけ、トンペイ焼きはビールのつまみ寄りやな。


メニューの一部です。
dandan-04
もちろん、〆はお好み焼きです。
1人1枚食うというよりは、
1枚を数人で切り分けてシェア食べするのが、こちらに似合っている。
お好み焼きに辿り着くまでに2時間は飲んでるので、
このあたりになると、〆なのかツマミなのか、判別つかないほど、酔っぱらってる。
でも、そういうのが楽しい。青春。
周りの人達もみんな酔っぱらって青春してる。
そんな、常に活気があってワイワイしてる店でした。
ほんま、コロナが憎いねぇ。。
個人的に想い出深いお店です。先輩によく連れて来てもらったので。
閉店でなくて移転で良かった。移転後もまたみんなの集まる店であって欲しいな。
この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


グルメ・イベント情報を他にも詳しく掲載しています。

食記ドットコム メインページへ

お好み焼と鉄板焼 だんだん
広島市中区十日市町1-3-21
 ↓
舟入中町9-20に移転
電話 082-231-9559  定休日:火曜
営業時間 17:30~22:30
https://www.okonomiyaki-dandan.com/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください