イタリアン・アレックス パスタとピザの名店が閉店されました 悲しい(広島市安佐南区緑井・プローバ)

alex-02
サルモーネ(スモークサーモンとほうれん草の生クリームパスタ) 大盛り
定番の味が、しっかりと美味しいです!
いつ行っても、ちゃんと美味しかったこちらのパスタ達、もう食べられなくなるのが寂しいです。。
イタリア料理の名店「アレックス」さん、諸事情で閉店される事となりました。
ご連絡くださったお店の方、丁寧にどうも有り難うございました。今までお疲れ様でした。
広島において、すごくイタリアらしいイタリア料理を提供してくださる唯一無二のお店でした。
残念ですが、仕方ありません。。
閉店後はしばらくゆっくりされるそうですが、
またいつかどこかでお店ができたら、との事です。続報に期待したいですね。
今まで美味しいイタリア料理をありがとうございました!

alex-01
メランザーネ(なす、モッツァレラ、バジル) 大盛り
こういうシンプルなトマトソースパスタが、本当に美味しいんです。

「日本人のパスタ」とは明らかに違うんですよね。
その差は何か、と考えると「オリーブオイルとチーズの使い方」という事だと思います。
私は家でもパスタを作るのですが、作り方はアレックスさんのパスタに大きく影響されました。

alex-02
バジルとトマトソースのパスタ
これでもか!というほど、粉チーズをタップリ入れたパスタは、これこそ「イタリアの味」!!

結局のところ、私はイタリア料理とは、オリーブオイルとチーズ(とハム)の文化だと思っています。
「日本のパスタ」の味に慣れていると、すぐにはアレックスさんのパスタの美味しさが理解できないかもしれませんが、
2度、3度と通って食べ続ける内に「なるほど、パスタとはこういう事なのだ」と解かるようになると思います。

alex-04
パルマ(海老と生ハムの生クリームソース) 大盛り
あと「大盛り」を頼めるのが嬉しいです。
私達はよく大盛りを2皿頼んで2人でシェアして食べます。
気軽にリーズナブルに、お腹いっぱいになれるイタリアンです。

alex-05
良いアサリが入荷した時だけメニューに載るボンゴレロッソ
以前にアレックスシェフと話していて「ジェノヴェーゼが食べたい」と伝えたところ、
「うちの店は自分のところでバジルを育ててるんだけど、今は収穫の季節が終わったから作れないんだ。来年の収穫できる時期になったら、またたっぷりと使うから、来年まで待ってね。」と言われまして、
なるほど、これがヨーロッパ人の「季節感」なんだよなぁ、と感心したことがあるのですが、
同じ理由で、アサリも「使える時だけ使う」というスタンスなのでしょうね。そういう「素材の無理をしない」ところ、良いですよね。

alex-04 (1)
カルボナーラも美味しくて、何度もリピートしました。

alex-kalbo
カルボナーラ

alex-03
アレッタ(海老と生クリームのトマトパスタ)

alex-03
ラザニアも最高!
このルックスが、もう美しいですよね。
時間のかかるメニューなので、忙しい時は作ってもらえない時もありますが、
手間のかかるメニューをちゃんとリストに載せてらっしゃる所が心意気でしょうか。

その他、いろいろなパスタです。
alex-01

アラビアータ(辛いトマトソースのパスタ) 大盛り

alex-b-01
今のアラビアータはベーコンとソーセージ入りになっています。

alex-b-04
シンプルトマトソースのアマトリチャーナ
ほんとに、シンプルなメニューが、シンプルに美味しいです。

alex-05
今はメニューに無いけど、ツナとオリーブとケッパーのトマトソースパスタ

alex-b-06
忙しくない時であれば、アレックスシェフのお任せパスタも対応してくださいます。

アレックスさんのランチ再開を待ち望んでいた皆さん、ぜひ訪問されてくださいね。

alex-06
ある日のディナーで、デザート盛り合わせ
デートにも使えそうだと思いませんか。
ディナータイムにゆっくり食事を楽しむのも、オススメですよ!

alex-06
アモーレ(ルッコラとイタリアンサラミのピザ)
自家栽培のルッコラがタップリ!のピザは、本当に美味しい!!
イタリアから輸入されたサラミも熟成が利いていて旨味が上質です。
私のイチオシピザです。
(※ルッコラを自家栽培されているのは、ルッコラが旬の季節の時だけです。それ以外の時期は農家さんで栽培されたものを仕入れておられて、併用されています。)

TVでもお馴染みのイタリア人シェフ・アレックス氏のお店「イタリアンレストラン・アレックス(旧店名:パスた派」)、一時は閉店なさったのですが、その後リスタートなさって、嬉しい限りです。
場所は、安佐南区緑井のパチンコ店プローバさんの中にあります。
今まで撮り貯めた写真をいろいろ紹介したいと思います。
alex-04
ルッコラとナスとキノコのピザ

alex-b-03
ウマイので、何度も食べています。
このドサッとしたルッコラ使いは、正にイタリア人の感覚でしょうね。
「なるほど、ルッコラはこうやって使うのか」と学びました。

広島で広く認知されている「ナポリピザ」とよく比較されがちですが、アレックスシェフの作るピザは「北イタリアのピザ」なので、南イタリアのナポリピザと同列上で比べるべきものでありません。
アレックスさんでは「北イタリアのピザ」を楽しみましょう!

alex-03
おまかせピザ
野菜やキノコがたっぷり乗って嬉しい!
まだまだ写真がたくさんあるので、またの機会にご紹介しますね。

alex-07
2~3000円程度で、お腹いっぱいになれるイタリアンって、そんなに無い気がします。
その意味でアレックスさんは本当にすごい店だと思います。
クッチーナ・ポーヴェラ(イタリアの庶民の味)の名店ですね。
もちろん、お薦め店です!

この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ


※残念ながら閉店されました。
イタリアンレストラン・アレックス
広島市安佐南区緑井6丁目21-1 フィエラ・ディ・プローバ3F
営業時間 ランチ12:00~14:00 ディナー18:00~23:00
http://alexhiroshima



2 COMMENTS

oomin

何と、閉店ですか!

それは残念…

ただ店がが大き過ぎるかなとは思っていんです。

再開楽しみに待ちます。

返信する
管理人hiro

>oominさんも奥様と行かれてましたよね。
僕にとっては近所の日常使いできる良いイタリアンだったんですが、残念です。
いつか再開される日を待ちましょう~。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください