朱華園(しゅうかえん)本店が一時休業、松永店が閉店だそうです。尾道ラーメン発祥の元祖店 メニュー紹介。持ち帰りも(広島県尾道市、福山市松永)

syukaen-06
中華そば
なんだか、昔に食べた時よりも、断然美味しくなっていると感じました。
広島県尾道市にある、行列の出来る有名ラーメン屋さんです。
一般に「尾道ラーメンの元祖店」と認識されています(1947年発祥)

syukaen-04
たっぷりと浮いたラードのせいでしょうか。スープが超アツアツで、それがウマかったです!
朱華園二代目の現店主さんは、初代にラーメン作りを習われた訳でなく、
昔の味をベースに独自に研究や改良を重ねられたと聞きましたので、
味を常にブラッシュアップされ続けているのかもしれませんね。
冒頭のラーメンの写真では、メンマが香ばしく炙られていますが、これも昔はされてなかったような。

syukaen-05
基本的には昔のままの懐かしい味わいなんですが、なんだか昔より断然ウマかったです。
イイカゲン(なあなあ)な味ではなく、キチンとした丁寧な味だと感じました。
インターネットの口コミを検索すると、失礼ながら「まずい」という意見をいくつか見かけたのですが、そういう感想を持たれた人には、ぜひ再度試してみて欲しいと思いました。
お薦め店です!

syukaen-02
メニューを載せておきますね。
入店すると、先に注文とお会計をしないといけないのですが、後ろに人が並んでいるのであせります。
入店前にメニューを決めておくと、あせらずに済みますよ。

次回は、焼きそば餃子チャーシューメンあたりを攻めてみたいな。
持ち帰りテイクアウトもありますので、おみやげにも良いかもしれませんね。

syukaen-01
しかし、とにかく行列はします!
雨の日の平日でも、この行列ですよ。
「夕方くらいに行けば並ばずに入店できます」という情報もありますが、
夕方くらいに行くと売切閉店しているリスクもかなりの確率であるので、
やはり確実に入店したいなら開店前から並ぶしかなさそうです。
11時開店というのが公式情報ですが、だいたい11時より前にお店が開くので11時前に行ったのでは遅いです。
遅くても10:30には店頭に着いていないと、第1回転の入店には間に合わないと思います。
おそらく、行列も、昔よりも増えていると思います。昔はここまで並ばなかったように覚えています。

あと福山市にも系列支店の「朱華園 松永店」さんがありますので、そちらなら並ばずに済むようです。

※追記
2019年6月19日で、尾道の朱華園本店さんが閉店(一時休業)されるとの情報を読者様よりいただきました。

福山市の松永店さんの方は、残念ながら閉店のようです。

※追記2020
朱華園本店さん、一時休業から正式閉店へと移行されたそうです。

広島のグルメ・イベント情報を他にも詳しく掲載しています。
icon-01
食記ドットコム(メインページへ)
https://syokuki.com/

この情報が役に立ったなら!
クリックして応援してくださいませ~
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ


朱華園 本店
住所 広島県尾道市十四日元町4-12 電話番号0848-37-2077
営業時間 11:00~19:00(売切閉店) 定休日:木曜、第3水曜
朱華園 松永店
広島県福山市柳津町1-7-60 TEL 084-933-0638
営業時間 11:00~19:00(売切閉店) 定休日:木曜、第3水曜



4 COMMENTS

管理人hiro

>匿名様
コメント&情報ありがとうございます。追記しておきました。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください