湯別当 野原 創業500年以上 湯田温泉の元祖で最古の源泉掛け流し温泉が廃業されました 跡地は 山口県山口市湯田温泉


「湯別当 野原」さん。
山口県、湯田温泉の源泉掛け流しの宿です。
なんと室町時代の創業、湯田温泉最古の湯です。
江戸時代には毛利の殿様の御用達の湯でした。
創業は500年以上!
湯田温泉にはたくさんの温泉宿があるのですが、
源泉かけ流し」にこだわっている宿はこちらと「名勝 山水園」さんの、わずか2軒のみです。

「野原」さんの由来は、
野原にあった池から湯が沸いた、というのが、そのまま人名の苗字となって、野原さん。
この「野原湯」が、湯田温泉の元湯になりましたので、まさしく湯田温泉の元祖です。
池から湯と共に表れたのが、薬師如来像で、そのお薬師さんは今も野原家が所有されています。
そんな歴史のある湯田温泉の元祖・野原湯が閉館とのことで、
いろいろと考えさせられました。


私が訪れた日は、なんと利用客が0人の貸し切り状態だったので、湯船の様子を撮影させて頂きました。
天井が高くて吹き抜け&透明アクリルになっていて、屋内でありながら露天の気分を味わえるユニークな設計。
お湯は新鮮でサラサラしていて、気持ちが良い。
なるほど、これが本当の湯田温泉の泉質なのね。名湯として謳われてきただけあるハイクオリティ。
それから、撮影していなかったのが悔やまれるのですが、古くから続く歴史ある宿だけあって、建物が素晴らしかったです。
昔の日本建築の趣きを残していて、とても風情がありました。
例えば、天井や扉も低く、廊下も狭いんですが、
それは昔の日本人が今よりずっと小柄だったからで、
そういう背景を含めて眺めると、そこに昔の人の生活風景が浮かんできて、とても楽しいのです。
しかし、興味がない人から見れば、単に「狭くて古い」だったのかもしれないね。悲しいけど。
安い外来入浴の客にも親切で丁寧な接客で、
そこには「ホスピタリティ」「おもてなし」がしっかりとありました。
外来利用で貸切家族風呂が使える点も、親切すぎました。
本当に素晴らしい温泉宿でした。
どこかに記録として遺しておきたくて、ここに書き留めておきます。
湯別当野原さんの跡地は「湯けむり横丁」という居酒屋通りになったそうです。
この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


山口県湯田温泉 湯別当野原(※閉業)
山口市湯田温泉3丁目7-8



2 COMMENTS

管理人hiro

>GENKIさん
コメントありがとうございます。
諸行無常を感じて、寂しくなりました。商売って難しいですね。。残念です。。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください