日本最大級 宮島の北大路魯山人美術館に行ってみた口コミ 写真撮影OKだよ 広島県廿日市市宮島町


このお椀、どこかの日本料理店で、出して頂いたことあります。
魯山人さんの器だったんだなぁ。
有難い。
せっかくのおもてなしだったのに、受け取る側が気付かなかったのは情けなかったなぁ。。


宮島に2020年に新しくオープンしたばかりの「北大路魯山人美術館」さんに伺ってみました。
展示される魯山人作品は約600点以上にのぼり、
なんと、日本最大級の魯山人美術館となるそうです!すごい!
広島にこんな凄い施設が出来るなんて。県を代表する、誇れることだよね。凄いなー!
入場料は、大人が1500円、子供(高校生以下)が800円です。


コロナの影響で、来館者も少なかったので、ゆっくり落ち着いて観ることができたのは、僥倖でした。
1つ1つに感心するばかりで、
やっぱり、こういう美術品は、じっくり眺めて味わいたい。


展示の仕方も、素晴らしいね!
すごく嬉しいのが、なんと写真撮影OKということ!
今の時代にフィットしてる嬉しいサーヴィスだね!
勉強の観点からも、写真に記録できるのは、大変助かります。


この手前の扇形の器、『美味しんぼ』にも出てきたやつや!

こちらの表紙写真に使われている織部焼きも魯山人。エイのバター焼きを載せたんだよな。
海原雄山氏のモデルが魯山人というのは、有名だよね。

ちなみに、織部焼きと言えば、こちらの漫画「へうげもの」。
日本一詳しい「器・焼き物・陶器・茶道」の漫画なので、
日本の器や茶道を学びたい人は、ぜひ必読をお薦めします。
そこらの専門書より、よっぽど詳しくて解かり易いよ。
描写も素晴らしく美しいし。
作中には、広島の上田宗箇流さんも頻繁に登場します。


冒頭にも書いたのですが、ハイクラスの日本料理店だと、見事な器でお料理を供されることが多いのですが、
私は器に全く詳しくないので、いつも恥ずかしい想いをしてしまう。
こうやって、少しずつ「ものが解る」ようになっていけたら良いなぁ。
本で読んで勉強しても、全く自分の中には入ってこないけれど、
こうやって一堂に集められた実物を拝見すると「あ、これ美術館で見たことあるやつ!」って覚えられる。
大変貴重な有難い施設だと思います。
う~む、素晴らしい。。。
この美術館を訪れる為だけに、広島・宮島を訪れる人が殺到するのでないか、と思えるほど。
人が少ないうちに、なんども再訪したい、と思いました。お薦めスポットです!
日本料理に興味のある人は、行かなきゃならん場所でしょうね。
この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


グルメ・イベント情報を他にも詳しく掲載しています。

クチコミ情報局 食記ドットコム(メインページへ)https://syokuki.com/

北大路魯山人美術館
広島県廿日市市宮島町60−1
電話 0829-78-0885 無休
営業時間 9:00~16:30
https://www.rosanjinmuseum.jp/



2 COMMENTS

トントン

こんにちは、初めてコメントさせて頂きます。
宜しくお願いします。
宮島には当分行っていませんが、何度行ってもよい所です。
広島の誇れる観光地だと思いますね。
新しい名所が出来たのですね、良い情報ありがとうございます。
宮島に行くときには行ってみたいと思います。

返信する
管理人hiro

>トントンさま
コメントありがとうございます。
今、宮島はそれほど混雑していないので、行き時ですよー。
ぜひ訪れてみてください!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください