江戸そば やぶそば広島店 ランチをしました。東京の有名蕎麦屋さんの暖簾分けです(広島市中区基町、そごう)

yabu-01
もり蕎麦

東京神田の有名な老舗蕎麦屋「かんだやぶそば」さんの暖簾分け「杉並藪蕎麥」さんの広島支店です。
日本に「やぶ」を掲げるお蕎麦屋さんは多数ありますが、こちらは正式な暖簾分け店の1つです。本物なのですよ。
昔から、広島そごうさんの中にありまして、広島に開業して40年以上だそうで、老舗ですね。
なので、デパートの中でも「ちゃんと美味しい」のが素晴らしいです。

蕎麦自体もちゃんと美味しいですが、それ以上に感動したのは「ツユ」です。
やはり江戸蕎麦の辛汁はウマいもんだなぁ、と改めて感心しました。
蕎麦は麺ばかりに視点が行きがちですが、やっぱり汁も大事ですね。

yabu-02
江戸好み
もり蕎麦に、茹でた小海老と大根おろしと海苔のコンビネーション。
これが「江戸の人達の好み」だったのかな。

デパートの中という立地で、お昼休みが無いので、ランチタイムを外してしまった時にとても便利に使わせて頂いています。

余談ですが、広島で今、大人気のこちらのお蕎麦屋さん
大将は、元々はこちらの「やぶ」さんのご出身だそうですよ。
その後、こちらのお蕎麦屋さんに移り、
そして、独立して現在に至るそうです。
この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


江戸そば やぶそば 広島店
広島市中区基町6-27 そごう広島10階
電話 082-511-8221
営業時間 11:00~21:30
http://yabusoba.co.jp/






2 COMMENTS

金星

蕎麦はいいですね。地域ごとに個性があるのもいいです。
日本酒と一緒に食べる通の人がいますね。

返信する
管理人hiro

>金星さま
いつもお世話になってます。コメントありがとうございます!
私も蕎麦で日本酒を飲める男になりたいですが、まだもうちょっと歳を取らないと似合わなそうです。笑

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください