イプシロンypsilon 真面目で無骨な中部~北イタリア料理店!(広島市中区十日市町)

ypsilon-02
仔羊とオリーブのラグー、プーリア風
これ、絶品でした。プリミティブな旨さがあって。
王道、真正面のイタリア料理でしたね。素晴らしい。

中区十日市の中部~北イタリア料理をメインとしたイタリア料理店です。
北の方のイタリア料理は、バターを多用するのが特徴なんですけど、
バターを使うとフレンチぽくなりがちなんですけど、こちらのシェフが作る料理は、どれもちゃんとイタリア料理になるんですよね。
そこがめちゃすごいな、と毎回感心します。

ディープ&クラシックなイタリア料理好きにお薦めですね。

ypsilon-01
水イカのリピエーノ
火入れがミキュイで、プリプリ&旨味たっぷりで、これも最高!
そんで、他の料理もそうですが、とにかくソースがウマい!
アサリとイカの旨味たっぷりのブロードが、縁の下をちゃんと支えてるんですよね。

ypsilon-03
廣島赤鶏とフォアグラ、香草のインボルティーニ
これも素晴らしかったです。
ルックスがまず、イタリア料理してますよね。ちゃんと。
添えられたリゾットがきちんとアルデンテだったり、ニョッキもクオリティ高い!
一皿の中に世界がちゃんと構築されてるんですね。

ypsilon-04
ヴァローナカカオのアイスクリームも、素材の良さがダイレクトに伝わってくる逸品でした。

—————-
以下は以前の訪問の備忘録です。

ypsilon-05
ジビエの「王様」と呼ばれるベカスのロースト
シンプルに香草パン粉で焼いただけ。
それにグリーンペッパーと白ワインとジュのソース。
内臓はパテにして添えてあります。

アンチョビの香りがするんですが、それはベカスが川魚を食べる鳥だから、体臭が魚臭いという訳なんですよね。
食べて面白い食材です。さすがジビエの王様。

ちょっとしたオツマミいろいろ。
ypsilon-c-01
中部地方のサラミ

ypsilon-03
オリーブが太い!

ypsilon-c-02
盛り合わせ

ypsilon-a-02
盛り合わせ

ypsilon-b-04
焼き野菜

ypsilon-b-01
マッシュルームとチーズのココット焼き

ypsilon-a-01
新玉ねぎの冷たいポタージュ

ypsilon-a-04
ホウレン草を練りこんだ手打ちパスタとニョッキ

ypsilon-a-03
水イカのジェノベーゼ リングイネ

ypsilon-a-05
イサキ、ビーツのソース

ypsilon-c-03
大分県の天然鮎
鮎と言えば「塩焼き」ばかりが持てはやされますが、鮎は洋風に調理してもウマい魚です。
いろんな食べ方を楽しんでみてはいかがでしょう。

ypsilon-02
キジのコンソメとラヴィオリ。フランス産の冬トリュフ添え。

ypsilon-04
ペルドロー

ypsilon-b-03

内臓を脂肪分たっぷりのバターで濃厚に繋いだサルミソースが、冬の味を感じさせて良いですね。

この店の料理は「真面目な無骨イタリアン」という感じで、好きです。

ワインもイタリアワインが各種揃えてあるのが良い。

あと、この店はデザートが素晴らしいんですよ。
僕はお店でデザートはほとんど食べない人なんですが、この店ではデザート分のお腹を空けるようにしてます。
ypsilon-07
八朔のスフレ

ypsilon-a-06
生ビールとカカオのジュレ

ypsilon-a-07

ypsilon-06

デザートは必須です。ぜひ食べてみてください。

もちろんお薦め店です!
まだ未公開の写真ストックがありますので、またの機会にご紹介しますね。

イタリア料理 イプシロン YPSILON
広島市中区十日市町2-9-25
TEL 082-231-8007
営業時間 ランチ12:00~13:30 ディナー18:00~21:30  定休日:月曜 / 火曜のランチ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください