広島県最大のグルメ専門Webマガジンです。ミシュラン広島、広島ランチ、広島イベント情報、デカ盛り、B級グルメ、居酒屋、広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。

日本料理かんだ 13年連続ミシュラン三つ星の和食の名店に伺いました 東京都港区元麻布十番

このエントリーをはてなブックマークに追加


トラフグのお造り

身には熟成がほどこされ、白子・河豚皮と共に供されました。


ミシュラン東京で13年連続で三つ星評価の日本料理店です。

東京の三つ星店がどんなものか、一度経験しておこうと思って、キヨブタの思いで訪れました。



身に白子と皮を乗せて、自家製ポン酢、または海藻をまぶして食べてください、とのこと。

フグ屋さんとはまた違ったアプローチを見せるのが、三つ星店らしいな、と思いました。



大間のマグロ お造り

もちろん美味しかったです。

基本的に「間違いのない」品ばかりが供される印象でした。

おまかせコースのみのお店なのですが、小皿でお酒のおつまみになるようなものが、いろいろと出されるスタイルです。

店内はカウンターのみで、店主の神田裕行さんが直接に接客してくださるので、最初はとても緊張しました。

事前に下調べした情報では「ライブ感のあるカウンター」との事でしたが、なるほど。

このお店は、神田大将が、お客さまごとにお料理にオートクチュールな微調整を施すところに醍醐味があるのだ、と思いました。

特に、欧米観光客と日本在住者、若い人と中年以上では、当然に味覚の感じ方が異なる訳ですが、

同じ料理であっても、それぞれのお客さまが「美味しい」と感じるように、味付けや風味を微調整されているように感じました。

つまり、隣の席と自分の席に、同じ料理が出されていても、それは塩の量や出汁の濃さが異なっている、という意味です。

ある意味では、厳格な日本料理の範疇を飛び越えている、と言う人がいるかもしれませんが、

日本だけでなく、世界に通じるタイプの和食だと感じました。

それが「三つ星」たる所以かな、と思いました。



椀物





1つ1つのお料理単品では、例えば、それを超えるお店のお料理はあるのかもしれません。

でも、トータルで見ると、なるほど、と思えるレベルの高さ、一定水準をキープされているクオリティを感じました。

あと、三つ星店なのに、お酒が安い!なんと1合で800円程度。びっくり。

お料理の値段はそれなりにしますが、お酒をガブガブ飲んでも、お会計がそんなにいかないのは感心しました。

安心して飲み食いできる三つ星店だと思う。



ビーフカツ

これ、特に、若い人や海外からのお客さまにウケる味だと思いました。

お酒も、もちろん、日本酒だけでなくワインも幅広く揃えてあって。

この柔軟さ、懐の広さが、幅広いお客さまから支持を集めているのでしょうね。


お料理は全部で9~10品くらい出たかな。

お酒を飲んで、腹八分でちょうど良いくらいの健康的な量でした。

誤解を恐れずに言えば、格式高い料亭と言うよりも、お金持ちの人が日常使いしたくなる上質の酒亭という印象かな。



東京の地理はよく分からないのですが、住宅街のマンションの1階にありました。

13年連続で、ミシュラン三つ星に選ばれるほどの、日本料理の名店。ぜひ一度は体験しに訪れてみてください。

こういうお店に気軽に通えるくらいになれたら良いのですが、私には一生無理だろうなぁ。

良い勉強になりました。ありがとうございました。

この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


かんだ
東京都港区元麻布3-6-34
電話 03-5786-0150 定休日:日祝
営業時間 18:00~22:00
http://nihonryori-kanda.com/



関連記事

コメント(コメントはすぐに表示されません。反映までお待ちください。)

  1. コメント送信後、コメント表示されるまで時間がかかります。お待ちください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

管理人:hiro
広島の美味しい情報を発信していくWebサイトです。
方針は「良い所をピックアップ」で、否定的な内容は書かない事にしています。筆者の個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
Webサイト管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※当Webサイトの写真や文章等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
↓詳しくはこちら
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

地名、店名などで検索されると便利に使い易いかと思います。

おすすめ記事

ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。



カテゴリー

過去の記事

アクセスカウンター(UU)

  • 11303903総訪問者数:
  • 900今日の訪問者数:
  • 6512昨日の訪問者数: