大野あさり直売所 浜毛保漁業協同組合 GI登録の国産広島産浅利は超おすすめ 広島県廿日市市下の浜 はまけぼ漁協


大野あさり
ハマグリと間違えるほどの巨大さ!
これぞ本物の「大野あさり」だよなぁ!
大きいものでは、なんと5cmほどのものもあるよ。


広島県廿日市市下の浜の「浜毛保漁業協同組合」さんを訪れました。
アサリが捕れる時期だけですが、こちらで大野あさりを直買いする事ができます。
国道2号線沿いにあって、駐車場も付いています。
こちらの大野あさりは農林水産省のGI制度に登録されていて、
GIってなんぞや?というと、
簡単に言えば、ワインのAOCと同じです。
発泡ワインとシャンパーニュを区別するように、
GIが付いているものは「本物の大野あさり」となります。
詳しく書くと長いので、要点だけ端折って書くと、
こちらの大野あさりは、
あさりの赤ちゃん(稚貝)から広島県大野瀬戸産なのです。
詳しい方ならご存じかもしれませんが、
「国産あさり」の多くは、
(あんまりハッキリ書くと怒られそうなので、ボヤかして書きますと)
ある日、なぜか突然に、成貝がそこの浜にたくさん発生しまして、
それが収穫されて「国産あさり」になるシステムなのですが、
こちらの「大野あさり」は、本当の意味での「国産あさり」となります。
これって今の時代に、すごく貴重だと思う。有難いね。
この価値を、ちゃんと広めたい。
時期には、いろんな所で「大野あさり」を見かけますが、
スーパーで売られている「パルメザンチーズ」にもいろいろあるように、
ちゃんとGI認証表示された大野あさりを選択したいな、と思います。
とりあえず、こちらの直売所で買えば間違いない、というのは保証されているので、
わざわざ訪れて買う価値があると思ってます。
「なるほど、これが『大野あさり』か」と知っておく経験知にもなるので。
春のアサリの時期には、ぜひ訪れてゲットしてみてください。
ホームページでお取り寄せ通販も可能です。
この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


グルメ・イベント情報を他にも詳しく掲載しています。

食記ドットコム メインページへ

浜毛保漁業協同組合
広島県廿日市市下の浜4-17
電話 0829-54-1448 定休日:土日祝
営業時間 10:00~16:00
https://onoasari.net/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください