広島のタウン情報配信中 広島グルメ、広島イベント、おでかけ、広島ランチ、子連れの遊び場、デカ盛り、B級グルメ、居酒屋などを紹介しています。食記ドットコム

  エリア、ジャンル、店名、メニュー等で

大野あさり直売所 浜毛保漁業協同組合 GI登録の国産広島産浅利は超おすすめ 広島県廿日市市下の浜 はまけぼ漁協

このエントリーをはてなブックマークに追加


大野あさり

ハマグリと間違えるほどの巨大さ!

これぞ本物の「大野あさり」だよなぁ!

大きいものでは、なんと5cmほどのものもあるよ。



広島県廿日市市下の浜の「浜毛保漁業協同組合」さんを訪れました。

アサリが捕れる時期だけですが、こちらで大野あさりを直買いする事ができます。

国道2号線沿いにあって、駐車場も付いています。

こちらの大野あさりは農林水産省のGI制度に登録されていて、

GIってなんぞや?というと、

簡単に言えば、ワインのAOCと同じです。

発泡ワインとシャンパーニュを区別するように、

GIが付いているものは「本物の大野あさり」となります。

詳しく書くと長いので、要点だけ端折って書くと、

こちらの大野あさりは、

あさりの赤ちゃん(稚貝)から広島県大野瀬戸産なのです。

詳しい方ならご存じかもしれませんが、

「国産あさり」の多くは、

(あんまりハッキリ書くと怒られそうなので、ボヤかして書きますと)

ある日、なぜか突然に、成貝がそこの浜にたくさん発生しまして、

それが収穫されて「国産あさり」になるシステムなのですが、

こちらの「大野あさり」は、本当の意味での「国産あさり」となります。

これって今の時代に、すごく貴重だと思う。有難いね。

この価値を、ちゃんと広めたい。

時期には、いろんな所で「大野あさり」を見かけますが、

スーパーで売られている「パルメザンチーズ」にもいろいろあるように、

ちゃんとGI認証表示された大野あさりを選択したいな、と思います。

とりあえず、こちらの直売所で買えば間違いない、というのは保証されているので、

わざわざ訪れて買う価値があると思ってます。

「なるほど、これが『大野あさり』か」と知っておく経験知にもなるので。

春のアサリの時期には、ぜひ訪れてゲットしてみてください。

ホームページでお取り寄せ通販も可能です。

この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


グルメ・イベント情報を他にも詳しく掲載しています。

食記ドットコム メインページへ


浜毛保漁業協同組合
広島県廿日市市下の浜4-17
電話 0829-54-1448 定休日:土日祝
営業時間 10:00~16:00
https://onoasari.net/



関連記事

コメント(コメントはすぐに表示されません。反映までお待ちください。)

  1. コメント送信後、コメント表示されるまで時間がかかります。お待ちください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

過去の記事

このサイトについて

管理人:hiro
広島の美味しい情報を発信していくWebサイトです。
方針は「良い所をピックアップ」で、否定的な内容は書かない事にしています。筆者の個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
Webサイト管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※当Webサイトの写真や文章等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
↓詳しくはこちら
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

カテゴリー

ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。



おすすめ記事

アクセスカウンター(UU)

  • 12962832総訪問者数:
  • 134今日の訪問者数:
  • 3023昨日の訪問者数: