広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。B級グルメ、デカ盛り、広島ランチ、居酒屋、ミシュラン広島、広島イベント情報等。このブログは個人の趣味で運営しています。

日本酒バルKatoya(かとや)日本酒好きなら絶対行きたい!おつまみも絶品!(広島市中区堀川町、流川)

このエントリーをはてなブックマークに追加

katoya-a-02
生サンマのコンフィ

「かとや」さんのスペシャリテが、夏の鮎から秋のサンマに変わっていました。

お刺身用の生サンマを使われているそうで、相変わらずの美味しさです!


中区堀川町にオープンした日本酒バーの新店です。

隠れ家的な小さいお店なのですが、お酒もおつまみもかなり良いモノを揃えてらっしゃるので紹介しておきます。

お酒好きの人に対してはお薦め店です。


katoya-a-01
突出しの焼きナスも、秋らしくて良いですね。


katoya-a-03
この日のお造りは白イカ


katoya-a-04
而今の飲み比べをさせていただきました。


katoya-a-05
この日のメニューを載せておきますね。

メニューはその日の仕入れでちょこちょこ変わるそうです。


何度か通っていて、まだ他にも写真ストックがありますので、またの機会にご紹介しますね。


—————-
以下は以前の訪問の備忘録です。


katoya-04
ホウボウのお造り

高級魚のホウボウが、1人前がたっぷりとこの量で、たったの700円というのは嬉しいですね。


katoya-01
突出し ポテトサラダ

クミンがほんのり香って、少しエキゾチックな味わいなのですが、あっさりしていて日本酒に合います。


katoya-02
アジのなめろう

生姜とミョウガがばっちり利いてて、夏らしい一品。

これを舐め舐め、日本酒を1合ばかりは飲めてしまいます。


katoya-05
絶対食べて欲しい鮎のコンフィ風

お店のスペシャリテだそうですが、これは本当に美味しかった!!

本格フランス料理店で出てきてもおかしくない素晴らしい出来栄えでした。

1人1匹、絶対食べるべき!頭も骨も丸ごとイケます!


katoya-06
鶏のカラアゲも、一味違うエキゾチック風。

八角やナムプラーを使ってあるんですけど、それが使い過ぎていないというか、バランス感覚が良いんですね。


katoya-07
蒜山ラッテバンビーノチーズ工房さんのチーズ盛合せ

これも絶対に頼むべき!!

今、国産のチーズって、こんなにレベル高いところまできてるんだ、と驚きました。

ヨーロッパのチーズと比べても、全く引けを取っていません。


katoya-08
最後の〆の古酒アイスも、酒のつまみになるようなアイスクリームで、ホンマにウマかった!!


メニューを乗せておきますね。
katoya-18
あくまでBarなので、メニューはたったこれだけで全部です。

味付けも全部「お酒のおつまみ」に似合った設計にされているので、
お酒が飲めない人が食事だけしに行くという感じのお店ではないので、そこはご留意ください。


また、おつまみの提供もゆっくりなので、「ガツガツ食べる」という感じのお店ではありません。

ゆっくりお酒を嗜みながら、美味しいおつまみをちょこちょこつまんでいく、という雰囲気です。


しかしお酒好きの人にとっては、かなり楽しめる日本酒バーであると言えます。

この日に楽しんだお酒を紹介してみますね。
katoya-10
オープン記念という事で、サービスしていただいた「ふるまい酒」です。

オリジナルラベルがカッコイイ!!

広島の人気ブロガーさんからのプレゼントだそうです。


katoya-11
射美 特別純米 槽場無濾過生原種


katoya-12
鳳凰美田 純米大吟醸 山田錦5割磨き


katoya-13
雨後の月 純米酒 呉未希米八反錦

日本酒の品評会「酒コンペティション2017」で、日本3位となった呉市のお酒です。

先日の中国新聞さんでも記事になっていましたね。


katoya-14
鬼山間 赤 純米酒 無濾過生原酒


katoya-15
大正の鶴 限定 責め純米雄町80 奇跡のお酒 木村秋則


katoya-16
辨天娘 純米 熟成古酒


katoya-17
タイムマシーン ヴィンテージ


少しずつの量で、色んな日本酒を楽しませてくださいます。

さすが「日本酒バル」と名乗られているだけありますね。(日本酒は1杯500円~)


日本酒をあまり飲み慣れていない、日本酒に苦手意識がある、という人でも、本当に色んな日本酒を試させてくれますので、
興味があれば、一度訪れてみてはいかがでしょうか。


一応、日本酒以外にも、ビールやハイボールも置いてあるようです。


katoya-09
隠れ家Barだけあって、ビルの奥まった所にあります。

しかも、なんとドアに取っ手が付いていない!という。
小窓の窓枠に指を引っかけて開けてください、との事です。

※追記
現在は取っ手が付いて、入り易くなりました。

いかにも一見さんを拒むような、ちょっと怖そうなイメージがあるかもしれませんが、
店主さんは物腰柔らかい優しい方で、一見さんも全然歓迎だそうです。


ただ、店主さん1人で営業なさっているので、出来れば予約や電話してから訪れてください、との事。


katoya-19
ビルの表には、小さい看板がありますので、こちらを目印に。

過去に紹介した「ちまき寿司」さんの隣なので、ちまき寿司さんを目印に行くと分かり易いかもしれません。


お薦めの日本酒Barでした。また行きたいです。


この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ



日本酒バルKatoya かとや
広島市中区堀川町2-10
TEL 082-240-2017
営業時間 18:00~24:00 不定休



関連記事

コメント

  1. 鮎の写真がめちゃくちゃ美味しそうに撮れていますね。
    今後が楽しみなお店ですね。

      • 管理人hiro
      • 2017年 6月 18日

      >GENKIさん
      お付き合いくださってどうもありがとうございました!
      これから人気店になりそうな予感ですね。
      またご一緒させてくださいね。

    • Purin
    • 2017年 6月 20日

    管理人hiroさん

    ご無沙汰しています。
    Katoyaさんのことがアップされていて驚きました!

    GENKIさんと、ご一緒だったことも驚きでした!(笑)

    Katoyaさん、満足して頂けたようで、ウレシイです。

    お友達のお店です。
    是非、これからもヨロシクお願いしますね~(^^)/

      • 管理人hiro
      • 2017年 6月 20日

      >Purinさん
      コメントどうもありがとうございます。いつもPurinさんのブログ楽しく拝読させていただいてます。
      Katoyaさん、良いお店ですね~。想像以上に良くてびっくりしました。また行こうと思います!
      今後ともよろしくお願いします。

  1. 2017年 6月 18日

このブログについて

管理人:hiro
このブログは、個人の趣味で運営しています。
私達の食べ歩きの記録です。個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
ブログのシステム管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※ブログ内の写真等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。


ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

カテゴリー

過去の記事

アクセスカウンター(UU)

  • 4377282総訪問者数:
  • 1138今日の訪問者数:
  • 7179昨日の訪問者数: