2017酒まつり西条【10月7日8日】イベント詳細、会場図、前売チケットなど。全国1000銘柄の日本酒が集まります!(広島県東広島市西条)

sakematsuri-
酒まつり2017
日時:2017年10月7日(土)10:00~19:00
8日(日)10:00~16:00
場所:JR西条駅周辺
広島県東広島市西条本町1
sakematsuri-02
イベント詳細、会場図
「酒ひろば」で日本酒を楽しもうという人は「酒ひろば」への入場料が必要です。
前売り1600円、当日2100円

sakematsuri
全国的に有名な「呑ん兵衛」の祭典ですね。

ところで、意外と知られていないと感じるのが、
日本三大酒処の1つが、東広島市の西条である」という事です。
硬水でなく軟水で日本酒を醸す技術、および吟醸酒は、広島の西条で発展し、日本全国に拡がっていったんですよ。
世界トップシェアの精米企業「サタケ」さんが西条にあるのも、そういう繋がりなんですね。

そんな訳で、東広島市西条には、なんと10社もの酒造メーカーが集まっています!
kamotsuru-01
酒王・賀茂鶴さん
過去の紹介記事はこちら→http://syokuki/14159
fukubijin-02
元は日本酒学校であった福美人さん
こちらで軟水醸造を学んだ杜氏さんが全国にその技術を伝えていかれたそうです。
そういう意味では、東北地方のお酒なども西条にルーツがあると言っても過言でないかもしれません。
過去の紹介記事はこちら→http://syokuki/2756

hakubotan
白牡丹さん
有名な戦国武将「島左近」氏のご子孫がなさっています。
過去の紹介記事はこちら→http://syokuki/14127

kirei-02
亀齢さん
過去の紹介記事はこちら→http://syokuki/8789

kamoizumi-03
賀茂泉さん

jokamachi-06
山陽鶴さん
過去の紹介記事はこちら→http://syokuki/14149

saijoturu-01
西篠鶴さん

以上は、全て自分の足で蔵を見学して回りました。
残念ながら賀茂輝さんは廃業、そして金光酒造さんと千代乃春酒造さんにはまだ見学に行けていないので写真がありません。スミマセン。。

ちなみに、お酒が飲めなくても、おつまみの屋台がたくさんあるので、食べ歩きの楽しみもあります。
jokamachi-05
西条発のB級グルメ「コメカラ
西条の日本酒で下味を付け、酒米の米粉で揚げた鶏のカラアゲですが、これがメチャウマ!
sakematsu
お子さんも喜んで食べる味です。

東広島市のマスコットキャラクター、元祖「ゆるキャラ」のん太くん。
jokamachi-01
なんと、25年前に誕生した「ゆるキャラの先駆け的存在」です。
もっと知られて欲しい!
ちなみに、有名な「たぬきの信楽焼き」も西条が発祥(最初の発注者)なんですよ。

nonta-03
東広島市の観光特命大使だそうです。

jokamachi-03
のん太の紙芝居もあるよ。

jokamachi-04
のん太うどん

お酒が飲めない人には、お酒の仕込み水で淹れたコーヒーもあります。
kuguri-cafe-01

kuguri-cafe-02
くぐり門コーヒー店さん
過去の紹介記事はこちら→http://syokuki/4110

今年も皆さま、ぜひ呑んだくれましょう!

公式ホームページはこちら
https://sakematsuri.com/

この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ


※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。
ご連絡はこちらからお気軽にご利用ください。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください