味覚のお宿 山田屋 貝寄風 元祖イカ丼でランチ!料金や駐車場は?(鳥取県鳥取市賀露町)

yamadaya-01
名物の元祖イカ丼
日本海の名産である白イカ刺しと、長芋が上に乗った丼です。
特徴としては、ライスに、イカゴロ(肝)で炒めたゲソが混入されているところ。
別皿に添えられているのは、イカの塩辛とイカの麹漬けでして、
出汁醤油をかけて、全体を混ぜ込んで食べてください、とのこと。
想像するだけで唾が出てくるようなウマさです。
これに魚のアラの味噌汁が付いて、わずか1000円なので、これは破格だと思います。

鳥取県鳥取市の賀露港にある老舗旅館です。
江戸時代から続いており、なんと創業200年以上だそうですよ。
宿泊客でなくてもランチ利用させていただけるが嬉しいですね。

元祖イカ丼以外にも、色んなメニューが揃っています。
yamadaya-02
煮魚御膳
鳥取でよく捕れる、アカガレイの煮付けですね。
これに、魚のアラの味噌汁、煮物、もずく、が付きました。

すごい有名店なので、いつも満席で待ち客が行列するほどです。
すぐ近くに姉妹店の「路庵かろばんや」さんもあるので、そちらの利用も良いかも。
宿に泊まると、夜は松葉蟹のコースを楽しめるようです。
この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ


味覚のお宿 山田屋 貝寄風
鳥取県鳥取市賀露町北1-5-36
電話 0857-28-1004
営業時間 11:00~14:00(無くなり次第終了)
路庵かろばんや
鳥取市賀露町北1-5-41
TEL 0857-31-3941
営業時間 11:30~14:00 17:30~20:00 定休日:水曜
http://www.kaninosato.com/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください