広島のタウン情報配信中 広島グルメ、広島イベント、おでかけ、広島ランチ、子連れの遊び場、デカ盛り、B級グルメ、居酒屋などを紹介しています。食記ドットコム

  エリア、ジャンル、店名、メニュー等で

ポエシアpoesia 徳島県秋田町のイタリア料理店でディナーしました 徳島駅 徳島市

このエントリーをはてなブックマークに追加


鳴門鯛、自家製カラスミ、カナダ産松茸の手打ちタリオリーニ

地元名産の「鳴門の鯛」、イタリアで言うところのボッタルガ=和の食材でもあるカラスミ、

それから、あえて松茸はカナダ産を選択し、その代わりに量をたっぷりと。

シェフ曰く「国産松茸を少しより、カナダ産松茸をたっぷりの方が、この料理の『食べた感』には似合うので」だそう。なるほど~。

タリオリーニはもちろんシェフの手打ちで、これらが混然一体となり、

そこに徳島名産のスダチが削りかけられ、全体のアクセントに!

徳島とシェフの思想が詰まった一皿でした。


作ってるところを撮らせてもらいました!

インスタグラムで動画で見れるよ!



徳島駅から徒歩15分。徳島の繁華街である秋田町にあるイタリア料理店です。

「秋田町」は、広島で言えば流川町エリアかな。

徳島の食べログで、イタリアン1位だった事もあるそうですよ。

移転前の新浜本町でされてた頃はランチもされていたそうですが、こちらに移転されてきてからはランチ無しでディナーのみの営業だそうです。

駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがあります。

アラカルトとコースと選べるのですが、この日はおまかせコースにしました。



伊勢海老、ウニ、アワビの豆乳ババロア

イセエビやアワビは小型ですが、徳島産のものだそうで、嬉しいね。

豆乳ババロアを覆っているのは、コンソメのジュレかと思ったら、なんと自家製ポン酢のジュレでびっくり!

なるほど、和とイタリアンの融合なのね~!



鰆のポワレ 万願寺とうがらし ヴァンブランソース

サワラも地元で水揚げされたものだそうです。

それをバッチシレアに焼き上げて。

クラシックのヴァンブランソースには、浅葱を入れ、上の泡は柚子。

「日本の食材で作るイタリア料理なので」

なるほど~!



阿波牛いちぼのロースト トリュフソース

メインの牛肉は、徳島の阿波牛!

有名な「のべ牧場(ミートセンターのべ)」さんの阿波牛だそうです。

こちらも火入れが抜群で、とても柔らかくて肉の旨味も感じられ、おいしい~!!



シャインマスカットと白ワインのパフェ

こんな感じで、コース全体で8~9品くらい出たかな。



メニューの一部です。

お酒は、ワインでも良いし、日本酒も合うと思いました。

深夜12時を回っても営業されてるのも、遅い時間に使い易いね。

ぜひ訪れてみてください。

この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


ポエシア
徳島県徳島市秋田町1-54
電話 088-602-7030
営業時間 18:00~L.O翌2:30
http://www.poesia-tokushima.com/



関連記事

コメント(コメントはすぐに表示されません。反映までお待ちください。)

  1. コメント送信後、コメント表示されるまで時間がかかります。お待ちください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

過去の記事

このサイトについて

管理人:hiro
広島の美味しい情報を発信していくWebサイトです。
方針は「良い所をピックアップ」で、否定的な内容は書かない事にしています。筆者の個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
Webサイト管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※当Webサイトの写真や文章等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
↓詳しくはこちら
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

カテゴリー

ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。



おすすめ記事

アクセスカウンター(UU)

  • 12414540総訪問者数:
  • 2302今日の訪問者数:
  • 4274昨日の訪問者数: