広島のタウン情報配信中 広島グルメ、広島イベント、おでかけ、広島ランチ、子連れの遊び場、デカ盛り、B級グルメ、居酒屋などを紹介しています。食記ドットコム

  エリア、ジャンル、店名、メニュー等で

ひろしま八雲 忘年会や新年会の鍋会におすすめ ランチメニューは 広島市中区富士見町 ヒロコシグループ

このエントリーをはてなブックマークに追加


なんと、こちらのお店では、鍋料理(すすぎ鍋、すき焼き)は、

全て仲居さんが調理してくださり、

お客さまが自分で鍋をあれこれつついたりしなくて良いのです。😲

筆者は、本などで読んで、ハイクラスの料亭では、

このように鍋料理を仲居さんが作ってくださるのを、知ってはいましたが、

体験するのは初めてで「う~ん、自分も大人になったなぁ」と感動しました。



中区富士見町にある、ヒロコシグループさんの、通称「和牛の館」。

前を通って、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

広島市中心部の一等地にドーンとそびえ建つ、黒光りのするビル!✨

入口の前には、ホテルマンのようにお出迎えのスタッフさんが立ってらっしゃり、

知っていないと、ちょっと入るのに躊躇してしまうほどの、リッチ&ゴージャスな門構え。

街中の一等地で珍しい広い駐車場が併設されており、入口に直接に車で乗り付けて入店が可能です。

車は入口に立ってらっしゃるスタッフさんが車庫入れしてくださるので、キーを預ければ良いだけ。

デートでこれをやったら、超カッコイイ!ってなると思いますよ!😉



そのビルの1階に、ひろしま八雲さんはあります。

1963 年の創業で、なんと半世紀以上続いている老舗になります。

館内入口には、人間国宝の藤原雄先生の作品「あけぼの」が展示されており(写真左側)、

この空間で広島牛をいただくというのは「ハイクラスを味わう体験」なのだな、と思いました。



極上すすぎ鍋 (※写真は数人前。この日は広島牛)

広島県内で育てられた黒毛和牛の中でも、「広島牛」の認定を受ける事ができるのは、

肉質等級が 4等級あるいは 5等級に格付けされた牛肉のみです。🐃



すすぎ鍋🍲

日本で料理名として「しゃぶしゃぶ」という名称が誕生したのは、1952 年のこと。

それ以前は「牛肉の水炊き」や「すすぎ鍋」と呼ばれており、

当店はその名残りを今でも遺していらっしゃいます。

名店に歴史あり、ですね。



これも、仲居さんがテーブルで仕立ててくださる、特製のゴマダレにひたして、

パクッ!うま~い!😲

なんだ、これは。めちゃくちゃ美味しいじゃないですか~!

熟練の仲居さんに全ておまかせして調理いただくので、火入れのタイミングなどもベスト。

やはりプロにまかせるのが一番だな~と感心しました。



すすぎ鍋には、

お野菜やお豆腐なども、ひととおりセットになっていました。

これらも全部、仲居さんが1つずつテーブルのお鍋で調理してくださいます。

味わいや歯ごたえなどを考慮して「食べる順番」まで組み立ててあり、

1つの鍋料理が、まるでコースのような印象でした。



そんでまた、〆の雑炊が最高ってワケさ。😋

たまらんな~!

お鍋の最後の1滴まで、おかわりして食べ尽くしたいっ!!

ってことで、めちゃくちゃ満足できました!

すすぎ鍋、最高!✨

次回は、すき焼きも試してみたいなぁ~!



ランチメニューの一部です。

高級店なので、夜はそれなりのお値段がしますが、

ランチだとお得にすすぎ鍋やすき焼きが楽しめますよ。

ちなみに、ランチは、クオリティは夜と一緒で、お肉の量が少なめという違いだけだそうです。



ひろしま八雲さんは、広島牛特産化促進対策協議会さんに公認された「広島牛指定料飲店」です。



金賞を受賞した広島牛のトロフィーなどがお店の至るところに飾られています。さすが!

個体識別番号も記載されていて、信頼性の高さが伺えます。

広島でイチオシの鍋料理、ぜひ忘年会や新年会のシーズンに試してみてください。マジ最高です!

この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


ひろしま八雲
広島市中区富士見町4-9
電話 082-244-1551 定休日:火曜
営業時間 11:00~16:00 17:00~23:00

八雲流川店
広島市中区流川町1-24 第2味の館ビル
電話 082-243-4500 定休日:日曜
営業時間 11:00~15:00 17:00~23:00
駐車場2時間無料サービスあり
http://www.hirokoshi.co.jp/



関連記事

コメント(コメントはすぐに表示されません。反映までお待ちください。)

  1. コメント送信後、コメント表示されるまで時間がかかります。お待ちください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

過去の記事

このサイトについて

管理人:hiro
広島の美味しい情報を発信していくWebサイトです。
方針は「良い所をピックアップ」で、否定的な内容は書かない事にしています。筆者の個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
Webサイト管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※当Webサイトの写真や文章等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
↓詳しくはこちら
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

カテゴリー

ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。



おすすめ記事

アクセスカウンター(UU)

  • 13132885総訪問者数:
  • 1176今日の訪問者数:
  • 3707昨日の訪問者数: