道後の町屋 道後温泉でテイクアウトもできるバーガーカフェ 駐車場は 愛媛県松山市道後湯之町 どうごのまちや


瀬戸内鯛のフィッシュバーガー


愛媛県松山市道後湯之町にある古民家カフェ「道後の町屋(どうごのまちや)」さんに来ました。
駐車場はありませんので、近隣のコインパーキングを使いましょう。
食べログハンバーガー百名店に選ばれています。


メニューです。
バーガーは、通常のハンバーガーよりも、変わりバーガーが多い印象。
じゃこ天バーガーとか。


瀬戸内鯛のフィッシュバーガーを頼んでみました。
サラダとミカンが付いているのが、何気に嬉しい。
入口で先にオーダーと会計をして、奥に進んでゆきます。
お水はセルフです。
店名の「町屋」の意味は、奥に進んでみて「なるほど」と思いました。
「うなぎのねどこ」のように、奥に長いのです。
古い日本家屋を改造した古民家カフェなのでした。
靴を脱いで上がる畳座敷となっており、
奥まで行くと👆の写真のように、窓から庭が臨めます。
なるほど。良いイキフン。
カフェ好きにはタマランやろねぇ。
ホームページを拝見すると、大正時代の郵便局であったそう。
当時は、郵便局長の自宅も兼ねていたそうで。
私の子供の頃までは、そういうのありましたね。郵便局と自宅が一緒、交番と自宅が一緒、みたいな。
子供心に、将来はこんな仕事に就きたいなー、と思ったものです。
今は、どうなんですかね。
無くなってそうだけど。今でもあるのかな、僻地の方では。


ハンバーガーをドッキングしてみたところ。
カッコイイ感じで言うなら「テロワールのあるバーガー」です。
ぜひ訪れてみてください!
テイクアウトも可能です。

道後の町屋
愛媛県松山市道後湯之町14-26
電話 089-986-8886 定休日:火水
営業時間 10:00~20:30
https://www.dogonomachiya.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください