広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。B級グルメ、デカ盛り、広島ランチ、居酒屋、ミシュラン広島、広島イベント情報等。このブログは個人の趣味で運営しています。

司馬(しば)ランチの麻婆丼が人気!本格中華から定番メニューまで幅広い実力派中華屋さん(広島市佐伯区五日市、安芸区中野東)

このエントリーをはてなブックマークに追加

shiba-01
土鍋でグツグツ出てくる麻婆豆腐
豆鼓と花椒が利いて、ニンニクの芽も入った本格派です。


広島市佐伯区藤垂園と、安芸区中野東に2店舗を展開する大衆中華屋さんです。
お店の雰囲気はチェーンの中華屋さんみたいな印象ですが、実は隠れた実力店で本格的な味をいただけます。


酢豚八宝菜などの一般的な大衆中華メニューに隠れて、本格派なメニューがちらほら。
shiba-02
レンコンとイカの炒め物
レンコンが堂々と主役を張っている逸品!
レンコンのシャキシャキ感を残した火入れと、レアなイカのハーモニーが最高でした。


shiba-03
豚肉の湯葉巻き揚げ
カリッと揚げられた湯葉の中の、豚肉は中華の技法で驚くほどにふんわりと。
そこに竹の子やクワイの食感がシャクシャク!


メニューには中華そばトンカツ定食などもあるのですが、
他に、レタスの塩味炒めとか、卵とトマトの炒めものとか、気になるメニューが多いです。


ただ、私も何度も行っているのですが、行くたびに味の方向性が変わる印象は持っています。
ある日は、素材の味を活かした薄味と火を通し過ぎないジャストな火入れをされる日もあれば、
ある日は、チェーン店ぽい万人受けする味や、うま味調味料をしっかり利かせた味付けだったり、と。


これは「味にブレがある」という意味でなくて、
おそらく、厨師さんが意図的に「うちの店に来るお客さんの好みの味はどんなだろう?」と、お客さまの反応を見ながらの試行錯誤で、味付けを変えられているのだと思います。


また、メニューによっても、そのメニューを選ぶお客さんの好みの傾向に合わせて、味を変えられてる気がします。


なので、人によって評価がけっこう異なるお店なのですが、
それは厨師さんの引き出しの多さと幅の広さがそういう広い評価を生んでいると私は考えていて、
実はかなりのポテンシャルを秘めた実力店だと捉えています。


shiba-01
ランチではお手軽においしい麻婆丼を楽しめます。
今は700円くらいですが、昔はなんとこれをワンコイン500円でされていました。
しかもスープも付いて。


shiba-02
餃子も皮から手作りされていて、モチモチ!
日本の焼き餃子というより、中国の焼き餃子「鍋貼」に近い感じです。


本格中華の味から、ファミレス的な大衆店の味まで、どちらの味にも対応されていて、すごいお店です。
次に行った時は、どんな味になってるんでしょう。


まだたくさん写真がありますので、またの機会にご紹介しますね。


押してくださいにゃ
icon-01
広島ブログ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 人気ブログランキングへ



司馬 五日市店
広島市佐伯区藤垂園2-38
TEL 082-924-2250
営業時間 11:00~23:30 無休
駐車場あり

司馬 安芸中野店
広島市安芸区中野東1-11-31
TEL 082-893-5144
営業時間 ランチ11:00~14:30 夜17:00~22:00 不定休
駐車場あり



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログについて

管理人:hiro
このブログは、個人の趣味で運営しています。
私達の食べ歩きの記録です。個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
ブログのシステム管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※ブログ内の写真等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。


ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

おすすめ記事

  1. yama
  2. genso-05
  3. fujitaya-01
  4. kunimatsu-01
  5. yukiboshi-03
  6. ken-01
  7. itibandori-05
  8. mitton-02
  9. powaburi-01
  10. suzurantei

カテゴリー

過去の記事

アクセスカウンター(UU)

  • 4186842総訪問者数:
  • 5132今日の訪問者数:
  • 6849昨日の訪問者数: