ポワブリエールそごう店が閉店&本店リニューアル!広島フランス菓子の老舗ケーキ屋さん!(広島市中区舟入、鷹野橋)

powaburi-01
パンプディングは素朴な見た目ですが、こういう質実でクラシックな伝統菓子を置いている店って、私はそれだけで好きですね。

広島市中区舟入と鷹野橋にある老舗フランス菓子屋さんです。
今は色んなケーキ屋さんがたくさんありますが、昔は広島で「フランス菓子」と言えばこちらのお店でした。

スポンジに白い生クリームを塗って苺を乗せた、いわゆる「ショートケーキ」が全盛の昭和時代において、
こちらのお店は「ショートケーキは作らない」というポリシーで有名でした。

powaburi-02
チョコレートケーキ
リキュールや柑橘などを合わせて香り高く仕上げてあります。
それから、こちらのケーキ類はどれも「甘さ控えめ」などでなく、しっかり甘いのが私好みです。

2017年5月末で、20年以上営業を続けてこられた「ポワブリエールそごう店」を閉店されました。
合わせて舟入本店がリニューアルとなり年中無休営業となりました。

久しぶりに今度本店まで行ってみようかな。

pour-02
季節のエクレア
中のクリームの味が濃いんですよねえ。本当に美味しいです。
この時はグレープフルーツが中に入っていました。

他にも「白鳥のシュークリーム」とか、砂糖をたっぷり入れて硬くなるまでホイップされた生クリームがクラシックな味わいで、本当に好きでしたね。
(写真が無いのが残念。今度あったら撮っておきます。)

pour-01
マカロン
色々な種類があります。これはフランボワーズ味。

「サロン・ド・テ・房州」の名前でも知られるポワブリエール鷹野橋店さんは、その2階から色んなレストラン文化が広まったと思います。
ピッツェリアの名店アレックスさんも、ポワブリエール鷹野橋店さんの2階からスタートされたのが始まりだったと思います。
今はベトナムフレンチの「ペールタンギ」さんが2階に入られています。

ポワブリエールさんは、単にケーキを売るだけでなく「文化を売るケーキ屋さん」だと私は思っています。

pour-03
マンゴーのジュレ
ジュレというより、クラシックなマンゴープリンというような印象。
マンゴーのフレッシュさが活きていて、とても美味しいです。

最近のマンゴープリンは、生クリームをたっぷり混ぜてムースのようにしたタイプのものが多いですが、私はマンゴーをシンプルに固めただけのような、こういうクラシックなマンゴープリンが好きですね。

想い出補正もありますが、お薦め店です。
これからも末永く続けられて欲しいですね。

ポチッと押して応援してください♪
すぐそこの食記ドットコムじゃけん!
icon-01
人気ブログランキングへ
広島ブログ にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ


POIVRIERE ポワブリエール 舟入本店
広島市中区舟入南3-12-24
TEL 082-234-9090
営業時間:10:00~20:00 無休
ポワブリエール たかの橋店
広島市中区千田町1-3-24
TEL 082-241-2649
営業時間:10:00~20:00 無休
http://www.poivriere.com



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください