広島県最大のグルメ専門Webマガジンです。ミシュラン広島、広島ランチ、広島イベント情報、デカ盛り、B級グルメ、居酒屋、広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。

餃子専門店 王(わん)60年以上続く広島を代表する老舗ギョウザを食べました(広島市中区薬研堀、そごう)

このエントリーをはてなブックマークに追加


オリジナル餃子

「昭和32年創業伝統の味」だそうです。すごい!

この揚げ焼きスタイルも昔っから、変わっていません。


中区薬研堀にある老舗の餃子専門店です。

夜遅くまで営業されていて、流川でお酒を飲む人で、知らない人はいないのではないでしょうか。

久しぶりに行ってみたのですが、改めて、良いお店だなぁ、としみじみ思いました。

お店は古いのですが掃除が行き届いていて清潔だし、

店員さんの接客が温かみがあって、とても良いです。

流川という場所に愛されて、長く続く老舗だけあるなぁと感心しました。



さて、餃子。

なんとネギがサービスで使い放題というのが嬉しい。

こちらのお店で教えてもらった「ネギポケット」という技を使ってみました。



う~ん、しみじみ美味しい。

たくさん食べても、食べ飽きない味というか。

野菜もたっぷり入っていて、思ったよりサッパリしてます。

そんで、揚げ焼きスタイルの香ばしさが、ビールにぴったんこカンカン。

つい、お代わりして、2枚も平らげてしまいました。



メニューです。

餃子むすびが気になります。ラーメンや一品料理も試してみたいな。



『三丁目の夕日』で有名な西岸良平さんの短編集シリーズが私は好きなのですが、

昔の短編集では、劇中によく「餃子ライス」なるものが登場しまして、

読んだ人にしか伝わらないと思いますが、その昭和感がすごく好きなのでした。

話がそれました。



外観です。

昔から、ずっとこの場所に、この店構えで、もう町の一部と化しているような自然体。


ちなみに、広島そごうさんの地下でもテイクアウト販売されているので、

持ち帰りで気楽に味わうのも良いと思います。


お薦め店です。行ったことの無い人はぜひ行くべし!


ポチッと押して応援してください♪
すぐそこの食記ドットコムじゃけん!
icon-01
人気ブログランキングへ
広島ブログ にほんブログ村 グルメブログへ

 


餃子専門店 王 薬研堀店
広島市中区薬研堀3-17
電話 082-241-3644 定休日:日祝
営業時間 18:00~翌2:00

餃子専門店 王 広島そごう店
広島市中区基町6-27 広島そごう 地下2F
電話 082-512-7860 無休
営業時間 10:00~20:00



関連記事

コメント(コメントはすぐに表示されません。反映までお待ちください。)

  1. コメント送信後、コメント表示されるまで時間がかかります。お待ちください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

管理人:hiro
広島の美味しい情報を発信していくWebサイトです。
方針は「良い所をピックアップ」で、否定的な内容は書かない事にしています。筆者の個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
Webサイト管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※当Webサイトの写真や文章等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
↓詳しくはこちら
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

地名、店名などで検索されると便利に使い易いかと思います。

おすすめ記事

ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。



カテゴリー

過去の記事

アクセスカウンター(UU)

  • 10120775総訪問者数:
  • 3462今日の訪問者数:
  • 5911昨日の訪問者数:

※相互リンクですが、諸事情により廃止しました。申し訳ございません。ご了承願います。