餃子専門店 王(わん)60年以上続く広島を代表する老舗ギョウザを食べました(広島市中区薬研堀、そごう)


オリジナル餃子
「昭和32年創業伝統の味」だそうです。すごい!
この揚げ焼きスタイルも昔っから、変わっていません。

中区薬研堀にある老舗の餃子専門店です。
夜遅くまで営業されていて、流川でお酒を飲む人で、知らない人はいないのではないでしょうか。
久しぶりに行ってみたのですが、改めて、良いお店だなぁ、としみじみ思いました。
お店は古いのですが掃除が行き届いていて清潔だし、
店員さんの接客が温かみがあって、とても良いです。
流川という場所に愛されて、長く続く老舗だけあるなぁと感心しました。


さて、餃子。
なんとネギがサービスで使い放題というのが嬉しい。
こちらのお店で教えてもらった「ネギポケット」という技を使ってみました。


う~ん、しみじみ美味しい。
たくさん食べても、食べ飽きない味というか。
野菜もたっぷり入っていて、思ったよりサッパリしてます。
そんで、揚げ焼きスタイルの香ばしさが、ビールにぴったんこカンカン。
つい、お代わりして、2枚も平らげてしまいました。


メニューです。
餃子むすびが気になります。ラーメンや一品料理も試してみたいな。


『三丁目の夕日』で有名な西岸良平さんの短編集シリーズが私は好きなのですが、
昔の短編集では、劇中によく「餃子ライス」なるものが登場しまして、
読んだ人にしか伝わらないと思いますが、その昭和感がすごく好きなのでした。
話がそれました。


外観です。
昔から、ずっとこの場所に、この店構えで、もう町の一部と化しているような自然体。

ちなみに、広島そごうさんの地下でもテイクアウト販売されているので、
持ち帰りで気楽に味わうのも良いと思います。

お薦め店です。行ったことの無い人はぜひ行くべし!

ポチッと押して応援してください♪
すぐそこの食記ドットコムじゃけん!
icon-01
人気ブログランキングへ
広島ブログ にほんブログ村 グルメブログへ

 


餃子専門店 王 薬研堀店
広島市中区薬研堀3-17
電話 082-241-3644 定休日:日祝
営業時間 18:00~翌2:00
餃子専門店 王 広島そごう店
広島市中区基町6-27 広島そごう 地下2F
電話 082-512-7860 無休
営業時間 10:00~20:00



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください