広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。B級グルメ、デカ盛り、広島ランチ、居酒屋、ミシュラン広島、広島イベント情報等。このブログは個人の趣味で運営しています。

日本水産(ニッスイ)が世界初のマダコの完全養殖に成功!【飲食ニュース速報】

このエントリーをはてなブックマークに追加

madako-02
2017年6月8日、日本水産(ニッスイ)さんが世界初のマダコの完全養殖の技術構築に成功されたと発表されました。


素晴らしいですね。ニュースとして取り上げてみました。


公式ホームページでの詳細はこちら。
http://www.nissui.co.jp


記憶に新しいのは、エリンギ
今でこそ、スーパーでエリンギを見ない日は無いほどに身近なキノコとなりましたが、1995年まではスーパーなどで一般購入する事はできませんでした。


その時代を生きた人なら覚えてらっしゃると思いますが、
ある日突然スーパーの棚に「エリンギ」というキノコが並び始め、あっという間に世間に浸透しましたよね。


あれはキノコメーカーのホクトさんが世界で初めてエリンギの人工栽培に成功された事に起因しています。


近畿大学さんで有名なホンマグロの養殖は、私達の手元に身近に届くまでにはまだ年月がかかりそうですが、
本来は高級魚であるはずなのに、養殖真鯛は、現在、既に私達が安価に美味しく楽しめる状況になっています。
現在ではそれが「当たり前」ですが、これも真鯛の養殖が実用化されていなければ、こんなにリーズナブルに美味しい鯛を日常的に楽しめるなんて、あり得なかったことです。(真鯛の養殖については、1965年頃に実用化されました。)


車海老については、お隣の山口県が世界初の養殖に成功し、山口から世界へ海老養殖のノウハウが拡がりました。


ホンマグロは個体が大きいので、まだまだ時間はかかりそうですが、マダコは小さいので、そう遠くない内に市場に出回りそうですね。


今までは日本のマダコは100%が天然物で、消費量に対する自給率は40~50%、海外からの輸入に60~50%を頼っていました。
エリンギの例のように、将来はスーパーの棚や我々の食卓にとって、もっとタコが身近な存在になっているかもしれませんね。


生産者さん達に感謝したくなるニュースでした。


この情報が役に立ったなら!
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ



※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。
ご連絡はこちらからお気軽にご利用ください。



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログについて

管理人:hiro
このブログは、個人の趣味で運営しています。
私達の食べ歩きの記録です。個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
ブログのシステム管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※ブログ内の写真等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。


ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

カテゴリー

過去の記事

アクセスカウンター(UU)

  • 4190225総訪問者数:
  • 1170今日の訪問者数:
  • 7345昨日の訪問者数: