広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。B級グルメ、デカ盛り、広島ランチ、居酒屋、ミシュラン広島、広島イベント情報等。このブログは個人の趣味で運営しています。

笑空(えそら)ミシュラン1つ星の手打ち蕎麦屋さん!メニューいろいろ(広島県尾道市土堂)

このエントリーをはてなブックマークに追加

esora-01
ぬく玉せいろ蕎麦

なるほど、この「せいろそば」は形だけのものじゃなくて、ちゃんとした「蒸し蕎麦」なんですね!

江戸時代の蕎麦切りは、今のように「茹で」られる以前は、「蒸し」て調理されてまして、

その名残りが今の「せいろそば」なんですが、こちらのせいろは蒸すための蒸籠なんですね。


ミシュラン広島1つ星を獲得されたお蕎麦屋さんです。

尾道市土堂の細い路地にひっそりとある隠れ家店です。


esora-02
それで、面白いのが、うどんの「釜玉」みたいに、生卵を溶いてつけて食べるところ。

なので、熱々の蕎麦汁が運ばれてきて「玉子を溶いて、熱い内に蕎麦汁を混ぜてください」と言われました。

ちなみに、蕎麦汁は関東風の辛汁です。


esora-03
そこに蒸し立て熱々の蕎麦をくぐらせて食べるので、これは現代風なアプローチの「せいろ蕎麦」で、ユニークだなと思いました。


esora-04
メニューには蕎麦湯の飲み方が丁寧に書いてあって、親切でした。


女将さんの接客もはんなりした優しさがあり、また、店内の雰囲気も情緒があって、

ミシュランさんは味だけでなく「お店の接客や雰囲気」「新しいことへのチャレンジ」も大きく評価する傾向があるので、

なるほど、1つ星を獲得なさった理由に得心できた気がしました。


メニューは他に、ざるそばかけそば湯葉そば花巻そば、などあり、

また蕎麦前日本酒も各種揃っていましたので、また機会があれば試してみたいです。


esora-05
以前は、子供連れもOKだったそうですが、今は子連れはご遠慮くださいとの事です。


この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ



手打ち蕎麦 笑空
広島県尾道市土堂2-5-15
TEL 0848-24-4737
営業時間 ランチ11:30~14:00(売切れ次第終了) 夜17:00~20:30(売切れ次第終了)
定休日 水曜の夜、木曜
駐車場なし



関連記事

コメント(コメントはすぐに表示されません。反映までお待ちください。)

  1. コメント送信後、コメント表示されるまで時間がかかります。お待ちください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログについて

管理人:hiro
このブログは、個人の趣味で運営しています。
私達の食べ歩きの記録です。個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
ブログのシステム管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※ブログ内の写真等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。


ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

おすすめ記事

  1. ra-syoku-03
  2. masuki-a-01
  3. akusyu-03
  4. jard-08
  5. pasta-03
  6. uohan-02
  7. takotsubo-01
  8. yanao-03
  9. mitaki-05
  10. tom-05

カテゴリー

過去の記事

アクセスカウンター(UU)

  • 4885713総訪問者数:
  • 1038今日の訪問者数:
  • 7775昨日の訪問者数: